はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 151

2023/09/01

スタッフ増井です。

9月になって朝は涼しい時間帯もありますが、日中は8月同様にまだまだ蒸し暑い日が続きますね。
汗もかきやすいので水分をしっかり補給して頂き乗り切っていきましょう。





今回は「パターゴルフ」の紹介です。





使っている物はパターを上手くなるための練習用キットですが、室内でメンバーさんにとって手軽な軽スポーツとして成りえるか?と考えたのが始まりでした。



最初に作ったルールが、ホールインで3点、ホールに寄せたら2点、枠内(エリア内)に収めたら1点、そして残念ながら枠外に出してしまったら0点とシンプルに作りました。



パターゴルフの流れを説明しますと・・・。

まず練習は一人3~5打ずつ打って感触を確かめて頂いています。
最初はぎこちない方も要領を会得でき、だんだんと調子をあげていく方が多いです。

「あっ!入った。本番に取っておけばよかったな。」と話すメンバーさん。
まずは調子や気分を上げていければOkだと思います。



本番(ゲーム)は1回につき順番に5打ずつ打って頂きます。

最初の頃よりホールインは、皆さん腕をあげられて5打のうち1~2回はホールインされています。
実際に集中力(加減)を磨いていくと、ホールインする事はさほど難しくないと思います。



5打ともホールインされると5打×3点で15点となります。一度男子メンバーさんが出しています。

当初ホールに寄せると2点は、参加者全員でも2か月に1回出ればといった感じでした。
最近は1ゲーム男女問わず1人くらいは1回出る時もあります。

ホールに寄せる方がインするより難しいので、将来的にルールの見直しも検討していけたらと考えます。



寄せに関しては回数重ねて上手くなってきた女性メンバーさんもいらっしゃいます。

体調面も考慮しながら5回程やってトータル点数を皆で競います。
大体30点~40点くらい皆さん得点を出されます。



個人競技でありますが、誰かがホールインしたりすると拍手したり喜んだりと周りが明るくなります。
外に飛び出したボールも積極的に拾ってくれる方もいらっしゃいます。

「もう1回で終わりよ。」と誰が何回打ったかと知らせてくれる方もいて助かります。



集中力と自ずと協調性も学べる感はあります。