はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 150

2023/08/01

スタッフ増井です。

皆さんお元気ですか?
今月も猛暑が続きますね。しかも晴れかと思うと途中から雲行きが怪しくなって雨にと気候の変化も時々あります。
日差しも強いので水分をしっかり取られて体に気をつけられて頑張って下さい。





本日は「避難訓練」のプログラム紹介です。



はまかぜでは、月1回三方原病院まで避難する訓練を実施しております。
雨天の日もあったので併せて紹介します。



●通常の場合

この日は、朝から太陽がジリジリと日差しが強かったです。
10時になると声掛けしますが、本日は朝より外出されている方が多かったので参加者はスタッフを入れて4人だけでした。
サイレンを鳴らしながらテーブルに隠れて頂きます。
最近地震もたまに来ますので、備えの意識は持ってらっしゃるようで皆さんすぐ隠れるところは出来ていました。



その後、地震がおさまったと仮定して三方原病院に向かいます。

日差しは強かったですが、風は適度に吹いていたので訓練(歩く)には非常に最適でした。
皆さん、黙々と歩かれています。この日は散歩をされている方も何人かいらっしゃいました。

最後に津波対策として非常階段を上って訓練は終了です。
「腰が痛いから無理です・・・。」
「上らずにここで終わりにします。」とたまに回避される方もいますが、たいていは皆さん最後まで上られています。



●雨の場合

この日は、朝より雨が降っていたので通常の避難訓練でなく生活グループワークのような講義形式で行っています。
地震クイズや避難訓練の問題を用意したので解いて頂こうと思ったのですが
せっかくなのではまかぜ館内消火器の位置とかを皆で確認しました。
改めて場所を確認すると「ここにあるのか?」と再発見したりしています。
1階と2階と所定場所が決まっているので、日頃から覚えておくとよいと感じました。

その後、難易度A~Cまでの災害クイズを皆さん解いて頂いています。
「AやBは簡単だけど、さすがにCは難しいですね。」と女性利用者さん。

おっしゃる通りCに関しては少し難易度が高く、正解でなく間違いはどれですか?といったひっかけ問題が多いようです。

でもこういう知識も押さえておいた方が大事と話される方もいらっしゃいました。



災害は時として色々な場面が想定されます。
月に一度ですが、訓練して意識付けを日頃から養っていく事が大事かと思います。