はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 148

2023/06/01

スタッフ増井です。
6月が始まりました。先月から日中暑い時間帯もあれば寒い時間帯もありと1日の寒暖差が大きいですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
是非、体調には気をつけて頑張られて下さい。



本日は「健康チェック」の紹介です。
健康チェックに関しては・・・。

●体重
●血圧
●腹囲
●パルスオキシメーター

で4か所を測定していきます。

最近入所された方もいらっしゃいますが、月に数回行うと皆さん慣れてきます。
初めての方はまず用紙の書き方を覚えて頂きます。



一人でやれば数分で終わりますが、器具が1台しか用意ができないのもありますので、(腹囲を測定するメジャーは2つ用意していますが・・・。)代わる代わる行ったり、早めに来られて測定されるのがベターです。

時間が来ると3分の1くらいの方はホールで待ってらっしゃいます。
体重からスタートされる方もいれば、血圧計を先に測り出す方もいらっしゃいます。
パルスオキシメーターは、比較的新しい器具ですが人差し指に挟んで測定でき、非常に簡単ですので、合間をみてすぐに終えられる方が多いです。



腹囲に関しては、女子の場合は女性スタッフにお願いされるメンバーさんが大半です。

スタッフも気をきかせて洋服の分は適度に省いたりしますので比較的優しい測定かと思います。

「でも、測定くらいは自分でやります!」と話される方は自身でやって頂く形です。

その女性メンバーは意外にも自分自身にやさしくというより割ときびしめに測定されています。

体重に関しては、折れ線グラフをつけられて管理されている方もみられます。
1か月ごとはいえ推移がわかって、体重の増減を管理するには最適です。



測定し終わった方から用紙をスタッフに⇒提出して終了です。



1か月に1回ですが、食事を管理して体重が減ったり、腹囲が減って効果が現れたりすると
笑顔で感想を記入される方が大半です。