はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ  149

2023/07/01

スタッフ増井です。

今年も暑い夏がやってきましたね。みなさんいかがお過ごしですか?
水分も適度に補給したりしながら穏やかな生活を送って下さいませ。



本日は「就労系プログラム」の紹介です。

A晴の場合:三方原病院の敷地内での草取りや枝拾い
B雨の場合:グループワーク
を実施しております。

A
メンバーさん何名か連れて三方原病院の草取りや枝拾いをしに出かけます。
「今日は暑いですね。」⇒帽子を被って下さいね。
「帽子はないけど、頑張ります。」と気合十分で話されたメンバーさんもいます。

熱中症や日射病になられても困りますので暑さ対策や紫外線を防ぐためにも麦藁帽子を貸し出しています。
凄く気に入った様子で現場作業及び往路でも被って下さいました。

はまかぜから三方原病院までは500メートル程少し離れています。でも暑い中現地に到着しました。

スタッフが袋を用意してその中に抜いた草や集めた枝を入れて頂きます。

皆さん自分のできる範囲で頑張っています。

この日は30度近くまで温度が上がっていますので、体調に気をつけてと声を掛けます。途中疲れたような感じであれば少し休憩してもらいながら作業を続けて頂きました。

袋が一杯になってきたので作業は終了です。
又来た道を通りはまかぜに帰所します。

終わった後ゆっくり休んだり水分を補給して下さいと声を掛けます。



B
あいにくの雨の事もありまして、今回グループワークになりました。
●就労アセスメント

基本的なルールとして欠勤・遅刻等の連絡・身だしなみ・健康管理の状況
感情コントロール・社会生活・あいさつ・会話ことばづかい・作業能力の向上
指示の内容の理解・作業の正確性・丁寧さ・質問、相談・作業場の報告、連絡
協調性・仕事の準備と片付け

作業態度として集中力の維持・忍耐、責任感

作業遂行力として判断力・作業時間と休憩時間の区別・体力・作業意欲・危険への対処
作業スピード・適応性
を学んでいきます。

●フリートーク
後半は今までメンバーさんが経験した仕事等話して頂く形にしました。

お勤めされた業界も事務系、製造系さまざまですし、長く勤務された方もいらっしゃれば短い期間アルバイトされた方もいらっしゃいます。

「今ちょうど働き始めたから聞きたいのですが、今1時間くらい働いているのですが、もう少し時間を増やした方がいいですか?」



今後は自身のやる気や体調の面も考慮に入れながら、時間を増やしていくかは、担当の方や周りの人と相談していきましょうとアドバイスしています。