はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 147

2023/05/01

スタッフ増井です。

5月になりましたね。 GWの過ごし方も昨年と比較すると大分制限も緩和されてきてイベント等も賑わいが戻ってきているようです。
今年は日によっては暑くなったり寒かったりと寒暖差もありますので皆さんも健康には気をつけて頑張られて下さい。





本日は「ペタボード」のプログラム紹介です。



「ペタボードはやった事がないので是非やってみたいです!」と言った声や
「他ではやったことがあるけどはまかぜではないよ。」と話された女性の方。





まずは場所作りです。皆にお手伝い頂きテーブル移動をして空間を確保します。



次に得点が書かれたプラスチックボードをホール下にセットします。



そしてスタートの位置を決めていくのですが・・・。



「もう少し近い方がよいです。」

「遠いのは無理です・・・。」

と、できるだけ近い距離!と要望が多いため短い距離でセットしていきます。

ゲームはいたってシンプルです。
AチームとBチームに分けてチーム制で競います。
最近は男性チームと女性チームと二つに分かれる事が多いです。



そして回ごとに一人ずつ順番に打ちながら枠内に有効なダイスを残していきます。今回AとBとで合計を競います。



まずは枠内に収めればよいのですが、最初は強すぎたり弱すぎたりと加減がわからずに上手く入らない場合が多いです。

更に一番入りやすいゾーンは、マイナス1であったりと落とし穴があったりするのでそれを避けながら入れなければいけません。

後、せっかくプラス2でよいスタートが切れたなと思っても後の方がそのダイスにぶつけて枠外へ飛ばしたりすると0点になってしまうケースもあります。

「うわぁ~がっかりです。」

と嘆かれる方も少なくありません。



それでもチーム制で競いますので自分ばかりがよいという訳にもいきません。状況に応じて何をすべきか?適度にチームワークも学べます。





軽スポーツとしてあまり男女差がなくできるのも魅力かと思います。