はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 146

2023/04/01

スタッフ増井です。

4月になりまして新しい年度のスタートです。
はまかぜもメンバーさんがめでたく卒寮されたり、新しく入寮されたりと変化があります。
この時期は季節の変わり目。
人によっては花粉症も大変ですが、元気にやっていきましょう。



今回のプログラムは「パターゴルフ」の紹介です。



1年余りで大分浸透してきています。本番では一人5打ずつ×5回打って競って頂いていますが・・・。

ちなみに
●ホールイン:3点
●ホールに寄せる:2点
●枠内であれば:1点
●枠外であれば:0点

と最初私なりに比較的きびしめにルール設定したつもりですが・・・。
1年過ぎると全体のレベルが上がってきています。

最近は5打連続ホールイン15点と素晴らしい成績の方もいらっしゃいます。
又、跳ね返ったボールを見事にホールインされる技ありのメンバーさんも。

寄せも当初は全員あわせても1回くらい出ればよいかなという感じでしたが、この頃では男女ともひとりずつくらいは出されるようになってきています。

左利きの方がグラブをぎこちなく使用されていたため、公平を期すために2月より両利き用を投入して様子をみました。

すると、やっぱり自分に合っているのか?楽に振れるようになってきています。

メンバーさんによっては勝負ごとと捉えている方もいて他メンバーさんの打席数までしっかり数えています。
「もう5回やったよ。交代。」とスタッフ以上にチェックして下さいます。



男性の方、女性の方と、運動レベルに関してあまり男女差がなく割りとフェアかなと思います。又集中力を身につけるプログラムとしては非常に最適かと。



誰かがホールインしたり、得点できた際には、お互いに声を掛けたり掛けられたりと相手をねぎらう雰囲気が構築されてきた事が素晴らしいと思います。