はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 120

2021/02/01

スタッフ増井です。

2月に入りましたね。
天気予報だと大分やわらいでくるようですが・・・。
世の中はコロナウィルスの新種?も出てきて相変わらず困ったものですね。
ワクチンや新しい新薬の処方等でと少しずつでも収束に向かっていければと考えます。



本日のプログラム紹介は「散歩」です。





実は違うプログラムを実施する予定でしたが・・・。

「それはちょっと無理です。」
「足がしびれるので・・・。」
「う~ん。もう少し気楽にできるものが。」



とそれを行うのは⇒非常に難しいと皆さん話されます。

じゃ何か代わりは?
「散歩ならよいよ。」
と数人の声。

散歩はプログラムでもしばらくぶりと考えます。
よって久しぶりにはまかぜ施設の周りを1周する事にしました。



やり方としては、男女3人のメンバーさんとショートで来られている方と4人で反時計まわりに歩くことにしました。



入り口を左に曲がりますと、隣の森?がいつのまにか伐採されて以前より明るくなった感じがします。

次の四つ角を左に曲がって、更にその先の四つ角を左にと曲がって行きます。



歩く際にプロ野球の話や3年前に停電になって大変だった時の話やら会話も多岐に渡り弾みます。

1人女性の方が遅れそうであったので時々声を掛けていきます。



さて、コロナ禍で外食が少なくなってきた話になった時・・・

「でも近くのファミレスは、人が並んでいていつの時間帯に行っても混んでいる・・・。」と話された方もいました。

「なるほど。」
外食が少なくなったとはいえ、場所を求めているお客さんもいらっしゃる訳ですね。



最後の四つ角を左に回ってはまかぜに戻ります。



たまに歩くと短い距離とはいえ、いつもより遠くに感じますね。

ただ今日は強風もなく穏やかな日であったので歩くにはちょうどよかったのではと思いました。