はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 119

2021/01/04

スタッフ増井です。

新年明けましておめでとうございます。
昨年はコロナで始まりコロナで終わったような大変な1年でしたね。
今年はできるだけ穏やかなよい年にしたいですね。
本年もよろしくお願い致します。



本日は「居室掃除」のプログラム紹介です。



最近のメンバーさんは・・・と言えば

「朝のうちに終わりました。」
「いつも掃除していますよ。」
「プログラム中なので、棚を整理します。」

と話される方や進んで清掃に取り掛かられる方もいれば・・・。



「どこからやればよいかわからない?」
「居室掃除・・・?あ~やります。」
「ゴミ箱の中身だけを捨てればよいかな?」



と話される方や助言を求められる方・・・。

と最近は大きく2極化している気がします!

せっかくプログラムとして行いますので、色々工夫したり試したりする事も大切です。
ゴミもどれが燃えるゴミ?でプラスチック?なのかと考えて分けたり、普段できない隙間を拭いたりする事も大事です。



早い方や要領のよい方は短時間に終わらせて、「買い物に行ってきます♪」とか「昼の食事を作ります!」と別の事に時間を割いたり上手くやりくりされています。

なかなか腰が重くプログラムを開始できない方は、はスタッフが何回か声掛けさせて頂いたりします。
又掃除機の使い方やコンセントの位置をわかって頂いたりと、丁寧にアドバイスします。



その後30分くらいすると



「大分汚れが取れたかな。」
「部屋がすっきりした。」
と満足される方が大半です。



今まで腰が上がらず、テーブルにうつ伏せになっていた方も起き上がり、「2階の居室を掃除してきます。」と話され自分の部屋に向かい掃除機を掛け始めています。



その後「終わりました。」と報告されます。



メンバーの皆さんも部屋の片づけが終えられると、次の行動に移しやすいみたいですね。
居室掃除もプログラムに限らず、普段から癖づけられるとよいと思います。