はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 112

2020/06/02

スタッフ増井です。

初夏ですね。みなさんいかがお過ごしですか?
新型コロナウィルスは相変わらず大変ですね。なんとか全国的に“非常事態宣言”が5月中旬で解除になりましたが、地域によっては第2波、第3波が怖いですね。

少しづつお店とかは営業時間が長くなってきてるようですが、まだ県をまたいでの移動や首都圏への移動は自粛していく感じですね。
私も休みの日は予定が入れず引きこもりの事が多いです・・・。
早く平穏な日常が戻るとよいと思うこの頃です。





本日は「買い物活動」の紹介です。



日中のプログラムではありませんが、メンバーさんたちといっしょに週2回ほど買い物を行います。
残念ながらはまかぜの周りにあまりお店がないので、まとまった買い物がある方や大きな買い物がある時は某スーパーまでスタッフがクルマを出す形になります。

希望者は、事前に名前をご記入頂きます。
一応時間が来ると皆に声を掛けますが、初めての方以外は遅れる方はいません。
早い方は1時間前よりソファーで座って待っています。
早めにお小遣いを下ろしておく利用者さんもいらっしゃいます。

それでも少し遅れがちな方もいましたので、声を掛けようと事務所のドアを開くと立って待たれていました。
やはりメンバーさんにとって買い物は特別な感じのようです。

施設からスーパーまでは車で10分くらいです。
スーパーの隣りは100円ショップや雑貨を扱う店とか並んでいます。
スーパーにこだわらず各自行きたい場所を希望されますが、皆で来ているので最後はスーパーに戻る形でお願いしております。
「先に100円ショップで傘を買ってきます。」
えっ!100円で傘が購入できるとは・・・凄い時代です。



「先にサンダルを買ってきます。」100円ショップの横は、雑貨屋さんです。但し夜の7時で終了ですので先に行ってまず買い物をされた方が賢明ですね。

それ以外の方々は店内で必要な物や欲しい物を買っていきます。
スタッフも必要な備品(当直用のお弁当や洗剤)をたまに買ったりします。



買い物が終了すると、レジに並ぶわけですがコロナの関係で間隔が決められており立ち位置が決められているためにそこで待ちます。



又レジを抜けるとテーブルがいくつかあるため買い物を終えた人はテーブルで座って待って頂いていましたが、ここでもコロナの関係で撤去されています。



早く終えられたメンバーさんは、買い物しているメンバーさんを待っていてあげる形ですが、人によっては立って待つのは大変です。荷物はテーブルに置いてもらったりと楽な感じで待って頂きます。



しばらくは買い物も一人一人が買う物を前もって決めておいたりと早めに準備していくとよいかもしれませんね。