晴れ★ときどき★つむじかぜ 111
スタッフ増井です。
5月に入りました。
4月の中旬に一部の地域に出されていた“非常事態宣言”が全国に拡大されて静岡県にも出されています。外出はできるだけ控えて、家にいなくてはいけないという・・・。何か世の中大変です。
2月の時はマスクをしている方もちらほらでしたが、最近ではほとんどの方がマスクをしています。
「ゴホン、ゴホン!!・・・。」
と咳をしただけで周りの方がびっくりして振り向かれたり、その場を離れられたりします。
“コロナではありませんよ。花粉症からの咳です・・・。”
と言っても信じてくれる人がどのくらいいるのか?
なんだか困った時代になってしまいました。
気を取り直して、今日は「ペタボード」のプログラム紹介です。
なかなか長時間外には出にくいので、気分転換をはかれる室内スポーツは手軽でよいですね。
最近、テーブルの椅子を活動室に移動しているので倉庫のようになっているためにホールで取り組むようにしました。
今日は土曜日という事もあり大勢参加すると見込んで放送をかけるも、
「今日は受診です。」
「微熱があるので部屋で休んでいます。」
「今日は見学だけでもいいでしょう。」
と結局女性の方は1名のみ参加となりました。
再度、気を取り直して皆でコース作りです。ホールのテーブルを片づけると意外に空間が広いのでスタートの位置からゴールまで長く取れました。
最初女性メンバーは少しコースが長いと考え男性メンバーより前にスタートのテープを貼りました(ハンデを付ける意味で・・・)が、本人は別に気にすることもなく男子と同じスタートの位置で練習されていたので結局同じスタート位置でコースを取りました。
まずは練習を開始です。
初参加の方もいらっしゃいましたが、
「はまかぜでは初めてですが、三方原病院のデイケアでやってるから大丈夫です。」と話されます。同じように皆と練習して頂きます。
ホールは広いのでコースが長くとれたせいか、練習でいつもの感じで行い調子を落とす方もいらっしゃいました。
でも打っているうちにカンを掴んでこられた方が多かったようです。但し皆に練習して欲しいので遠慮がちな方には声を掛けて練習して頂きました。
慣れてきたところでいよいよゲームを開始します。
人数が多いので判定もなぜか厳しめになりました。
「線にかかっているからアウトだよ。」
「う~ん。これはちょっと無理かなぁ。」
みるとギリギリのラインです。(これはマルでOkですね。)
「審判が言うからしょうがないか~。」
審判は私ですので⇒ここは判断に従って頂きます。
ゲーム回数は3回ほどやりましてトータル点数で競います。
更にチーム分けを2度ほど行いましてリフレッシュした形で改めて行います。
「おっ!3点だよ。」
と笑顔の方もいらっしゃいます。
個人プレーでもありますが、総合得点はチームで決まりますので・・・。
自分が楽しめて、団体でも楽しめる。そこが面白いといれば面白いですね。