晴れ★ときどき★つむじかぜ 110
スタッフ増井です。
4月が始まりました。
年度が代わって気分新たにといったところですが、新型コロナウィルスの猛威が凄いですね。毎日最新情報が更新されて驚きです。私の住む静岡県でも11人の方が感染されてしまいましたが・・・。
基本的な事ではありますが、手洗い・うがい・換気をマメにして少しでも防御していければと考えます。
さてはまかぜでは、洗剤(1回分)を用意しています。主にショートステイで宿泊される方が使われます。
たまに女性の方やよく使われる男性の方がお求めになられると在庫が減っていきます。
洗剤自体は私をはじめスタッフが手が空いたときに作っているのですが、気が付くと後1個しかないことがあります。
通所で来られた男性の方が、試しに作ってみたいと話されるので手伝って頂きました。
初めての方だと手順をお伝えして、いざ始めてみるとハサミがざっくり切れなかったり、テープが短かったりします。
「う~ん。なかなか簡単なようで難しいですね。でも慣れてこれば・・・。」
と前向きに感想を述べられます。
何回かやるとコツもわかると思いますが・・・。
これからも是非機会があれば手伝って欲しいところです。
本日は「避難訓練」のプログラム紹介です。
今回は初参加の女性メンバーさんが2人と参加するのは2回目という男性メンバーさんもいっしょに行いました。
流れはシンプルですが、短時間で病院まで避難しないといけません。
まずはホールに集まって頂きます。
スタッフがサイレンを鳴らし、まずは地震を想定してテーブルに隠れて頂きます。
以前だとなかなかテーブルに隠れない方もいらっしゃったのですが、最近では皆慣れてきたのか素直に応じてくれます。先ほどの3人も問題なくできています。
但し「テーブルに潜ると体を曲げると・・・かたくてなかなか元に戻らないよ。」と
嘆かれる女性メンバーがいたのであまり無理はしないようにと伝えます。
さて1分ほど隠れて頂いた後は、歩ける方は三方原病院まで歩いていきます。
どうしても難しい方はここで終了ですが、今日は全員参加されています。
病院までは500メートルほどですが、今回は大分個人差が出ました。
新しく入られた女性メンバーさんが他のメンバーさんより圧倒的に早くて競歩のような感じです。
避難訓練としては非常によい事ですね。但し今回が最初なので方向だけは指示します。
その後は1人、2人と徐々につながり、最後尾は3人で並んで仲良く?歩かれます。
3人を特別に励ましますが・・・。
「今日は特に風が強いよ・・・。」
「みんな早いなぁ・・・。」
「もう歩けないです・・・。」
一応訓練ですのでもう少しだけ頑張りましょう。
最後に津波対策として非常階段を上って頂き終了となります。
先を歩いていた人たちは時間的に問題なかったですが、最後尾はさすがに時間切れとさせて頂きました。
「えっ~。早すぎるよ。」
あくまで散歩ではなく訓練ですので、極力早めに避難することを心がけたいですね。
1か月に1回ほどですが、普段から意識づけを行うには非常に意味があると思います。