はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 109

2020/03/04

スタッフ増井です。
3月になりました。はまかぜでは、河津桜や木蓮の花が咲き誇っています。
春が徐々に近づいてきているという感じですね。

しかし、テレビや新聞・ネットを賑わせていますが、新型コロナウィルスの猛威が凄いですね。遂に静岡県にも患者さんが出てきました・・・。
うがい、手洗い・うがいや換気を入れ替えたりと身近にすぐできる事はしていかなければと感じる今日この頃です。





本日は「居室掃除」のプログラム紹介です。
ホールにいる方に、まずは声掛けを始めます。本日は土曜日という事もあり人はまばらですね。





「居室掃除ね。昼から出かけなきゃいけないから、もう取り掛かるよ。テーブルの上も拭いておいたよ。」
と話され、掃除機掛けを開始される方もいれば、
「お風呂に入りたい♪からもう済ませたよ。」と話されます。



朝から適度に前向きでよいですね。

さて他の方も居室にて声掛けです。
10時になったら部屋の掃除して下さいねと伝えるも・・・。
「・・・う~ん。」
ゴミ捨てや掃除機掛けとかやればよいので・・・。
「わかった・・・。」
と小さな声で返されます。

階段を下りてきた方にも声を掛けます。
「居室掃除?」
「ゴミ捨てとかやればよいですか?」
と話されます。



一応、他のプログラムと違って皆で取り組むプログラムの感じではないですが、個人個人が取り組む事によりはまかぜ全体の環境整備にもつながってきますので大事です。



洗濯に取り掛かっているメンバーさんもいらっしゃいます。

「洗濯が終わったら、次は乾燥機ですが何分くらいかかりますか?」

と質問されます。

地域のコインランドリーのような所だと数十分ですが、家庭用の乾燥機のため早くても2時間くらいかかります。



気長に待てればよいですが、その間にゴミ捨てや掃除機をかければと伝えると・・・。
「それは能率がいいですね。」
と笑顔で返されます。



調理の場合も同じですね。ご飯が炊きあがるのは(量にもよりますが)時間がかかりますのでその間におかずを作ったり洗い物をしたりとできるようになれば効率が良いと思います。





道具は人を楽にしますが、時には思った以上に時間がかかる時もあります。
空いた時間も上手く使える様に工夫されていく事も大切ですね。