はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 086

2018/04/21

スタッフ増井です。

4月になりまして皆様いかがお過ごしですか?
今年は例年に比べて気温が高く、桜が開花するのが早いですね。
しかし花粉症も多いようで私、実は結構つらいです。
同じような悩みを抱えてる皆様もいらっしゃると思いますが・・・。
まぁ5月までの辛抱かと思いますので頑張っていきましょう。

そういえばメンバー様用として日々使っていた体重計が壊れてしまいました。
体重計とはいえ、いつもある物がないとさびしいですので・・・。
まぁとりあえず、アナログ体重計でなんとか代用して頂いてましたが・・・。

「むむむ・・・針かぁ。針だとよくみえない。」
「もう少し表示が大きい方がいいと思うんだけど。」
「55キロ!54.5とか0.5とか0.3は表示できないの?」



と残念ながら不評でした。

「毎日使うものだから、購入していいよ。」と代表からもOkを頂いていたのですが、
なかなか私の空いた適当な時間がなくて・・・。

でも遂に先日の日曜日に体重計を購入してきました!

早速ホールにいた女性メンバーに報告すると
「お~。いいですねぇ。」
と喜んでくれましたが、⇒すぐ測ろう!という素振りはないですね。

でも、新しい体重計が気になったのか、体重自体が気になるのかわかりませんが・・・。
後で、こっそり来て測られます。
その後、何人の人が体重計の前で足を止められては、適度に測られています。

適当に気にして頂ければ日々の健康チェックにもつながりよいことだと感じました。



という事で、本日は「健康チェック」プログラムの紹介です。

健康チェックは、ご存じのように3点測定致します。
「血圧測定」
「体重」
「腹囲」

この中で自分自身、一番コントロールできそうなのはやはり体重ですね。

「少しお菓子を控えよう。」
「夕方は軽くするね。」
「今度ヘルシー食にしてみようかな?」

ヘルシー食に切り替えるだけでもカロリーが大分カットされます。(概ね本当です)
以前、在籍された男性メンバーの方で、昼にヘルシーに切り替えたところ
「おかげで3キロくらい体重が減ったよ。」という報告がありました。

お昼のヘルシー食に関しては、メニューも掲示板にのせてあるので頼む前に確認できます。

あまり喜ばしくありませんが、安心してしまったのか
はまかぜにきたら・・・ふっくらしてしまった!という方が多くいらっしゃるので、
気をつけていけたらと考えます。



月一度のチェックですが、健康面の振り返りとして大事な事だと思います。