晴れ★ときどき★つむじかぜ 085
スタッフ増井です。
いつのまにか3月になりましたね。
皆様いかがお過ごしですか?
お天気が続いたり雨の日があったりとだんだんと春になっていきます。
しかし、花粉も飛んだりしますので体調には気を付けて頑張られて下さい。
今回も2つほど紹介致します。
一つ目は、「居室掃除」のプログラムです。
ホールや廊下の掃除に関しては金曜日の夜、皆で行うのですが・・・。
このプログラムでは、各自のお部屋を一人一人掃除するわけです。
皆に声掛けです。
「気分がのらないよ。」
「ゴミ捨てだけでいい?」
「・・・。」
せっかくのプログラムですので、テーマを持って取り組んで頂きたいところですが・・・。
それでも各自、自分の部屋に戻ってせっせと掃除機掛けしたり部屋を片付けたり始められました。
いい感じですね。
整理整頓は大事です。
「今日は天気がよいので布団を干したい。」
と話されるため、風があるので飛ばされないように布団ばさみをお貸ししました。
取り組みながら、掃除の仕方や手順を色々覚えていかれるとスタッフとしても嬉しい限りです。
二つ目は、「避難訓練」のプログラムについてです。
場所的に海に近いはまかぜは、地震や津波が来た事を想定して三方原病院まで避難訓練を行います。
本日は風も多少あるも、おだやかな日差しもあり外で行う訓練にはもってこいの条件ですので早速参加を促すと・・・。
「今日は避難訓練参加しなくてもいいら~。」
「今日は足が痛いので自分は無理です・・・。」
「・・・。」
結局歩くことが難しそうな方々にも一応訓練になりますので、机の下に隠れところまではやって頂きます。
サイレンを鳴らした後は、隠れることは隠れてくれるのですが、最終的に病院の非常階段まで歩いて頂きたいものです。
揺れが収まった事を想定して、スタッフと男性2人の利用者様と避難先の三方原病院まで避難します。
歩行中もおだやかな天気であったため会話が弾みますが・・・。
ただ訓練ですので、話題を地震や津波を想定した話題に触れていきます。
津波対策で⇒非常階段を上りきって終了です!
最近は、皆の体調が悪かったり雨が降ったりと室内講義の時間も多かったため久しぶりに来た感じがしますが、屋外も積極的に行えばと考えます。
「避難訓練」のプログラムは毎月定期的に行っていますが、もしも!の時のために癖づけできればと可能な限り外に避難する事を続けていけたらと考えます。