はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 053

2016/08/20

スタッフ増井です。

みなさまいかがお過ごしですか?
相変わらず暑い夏が続きますね。今日は朝から30度を超えています・・・。(ふぅ~)
水分をしっかり補給して頑張られて下さい。

今年はオリンピックイヤーということで私の自宅も朝からテレビをつけておりますが・・・。
特に水泳をよくみてます。前回の大会よりメダルの数はよさげな気がします。
(実は高校時代は水泳部だったので・・・ただ現時点で泳げるかというと??ですね。)



本日のプログラム紹介は「SST」です。

実は最近、SST講習会に出て習ってきたのですが・・・。
さっそく忘れないうちにプログラムに取り入れていきましょう→。という事で・・・。

早速、プログラム開始の運びとなりました。

しかし、実際初めての試みではあるので・・・。

さすがに私も当日になって緊張しております。

「さて・・・。」

「SSTって聞いたことがある人?」切り出すと・・・。

「はぁ~い。」7~8人の参加で半分くらいの人が手を挙げております。
(他のところでプログラムを勉強・・・意外や知ってるんですねぇ・・・。)

最初だからSSTの紹介を・・・。

「最初のS⇒Social(生活・社会・社交)」
「次のS⇒Skills(技能)」
「T⇒Training(訓練)」

組み合わせるとSST⇒「生活技能訓練」・・・とう事になります。
「ふむ・・・。」

テーマに基づいて皆で話し合いをしていくという形ですが・・・。
とりあえず慣れなければいけませんのでコマをすすめます。

まずはウォーミングアップ・・・。

困った時の“絵しりとり”を始めるようとすると・・・。
なぜかメインがSSTなので・・・いつものように盛り上がりにに欠けました。
ちなみに「絵しりとりって何?」とおっしゃられた方が二人も。

まぁそれでもなんとかあるメンバーが助け舟を・・・。
まぁ絵は描いてくれたんですが・・・あまりにもリアルすぎて。

「むむむ」

次の方がわからないようです・・・。
ということでパスの連発。(汗)
まぁなんとか終わって、メインの⇒SSTにすすみました。



本日のテーマは「朝早く起きるにはどうすればいいか・・・。」です。



これをもとに朝起きるのが辛いという人は・・・と尋ねると。

皆、結構手を挙げられました。(早起きの方が多いイメージがあったのですが・・・。)

ではどうすれば早く起きれるかとか工夫を尋ねると

なるべく早く就寝するよとか。
よく運動するとか。
目覚まし時計をかけてるよ。とか
規則正しい生活をおくるとか・・・。
活発な意見や感想が出ました。

皆さんわかってはいますが、なかなか実行にうつせなかったりします。

まぁ色々出た意見や感想の中で自分にできなかったものやなかったものを取り入れて活かしてもらえたらと感じました。

とまぁ初めてのSSTではありましたが、最後の方は尻切れトンボ状態はいなめませんね。
まだまだ私も手探り状態ですし・・・メンバーにもちょっと負担をかけてしまいました。

プログラム自体は興味がある内容のようですので学びながらよりよいものが作れていけばと思います。



私自身もメンバーの皆さんといっしょに勉強していけたらと考えます。