晴れ★ときどき★つむじかぜ 054
スタッフ増井です。
みなさま、いかがお過ごしですか。
8月も終わりですが、相変わらず暑いです。
9月に入ってもしばらくは暑い日が続くと思われますね。
さて来月(9月)の第一日曜日が恒例の「はまかぜ祭り」です。
お祭りに向けて着々と準備がされている感じがありますが・・・
環境整備の一環で私も適当な頃合いで草取りや枝切りをしました。
しばらく放置しておくと、すぐ植物は伸びてしまうのでマメさが必要です。
さすがに日中35度を超すと(⇒蚊も出てきませんね。)
汗は出ますが、仕事がはかどります。(笑)
本日は、月一度の「避難訓練」の紹介です。
最近イタリアでも大きな地震がありましたが、いつ起きるか?予測がつかないため
備えはしておけば安心と感じました。
先日私も久しぶりに国道150号線を車で走ると、避難する小山(公園?)を作ってる地域がいくつもあり避難場所の確保とか未然に防止しようと考える関心の高さが感じられました。
と言うことで、プログラム開始5分前です。
ホールを見渡すと、みなさん集まっています。
関心が高いのか?
暑いから早めにやって終わらせよう・・・?
まぁどちらにしてもよいことです。
昼寝をされていたメンバーも時間通りに起きてくれたので開始です。
といっても他のプログラムと違って午後一“きっちり”というわけではありませんが・・・。
「なぜに」・・・?
まぁ地震とか火災とか・・・実際、予測がつきませんからね。
スピーカーを鳴らして開始となりますがあまりに音が大きいので・・・。
メンバー以外の方には事前に断りを入れておきます。(驚きますからね。)
地震が起きたことを仮定してテーブルの下に潜ってもらいます。
皆、すばやくテーブルの下に隠れました。
揺れがおさまった後、津波が来ることを想定して病院の非常階段に向かって出発です。
皆、割と黙々と歩きますね。(一部話し好きなメンバーの方もいますが・・・。)
本日は、非常階段の上まで9分かかりました。
もう1,2分縮めたいところですが、車椅子のメンバーも参加するなか
ほぼ全員均等なタイムのゴールとなりましたので
まぁ上出来ではないかと思われます。
月に一度ですが、ことわざ通り、備えあれば憂いなしですね。