自立訓練(生活訓練)通信 そよかぜ vol.1
こんにちは。スタッフの後藤です。
今回は真面目にいきます。
昨日、「PUMA CUP2014 第19回全日本フットサル選手権大会」の組み合わせが決まりました。アグレミーナ浜松は予選グループEに入り、エスポラーダ北海道、デリッツィア磐田、カフリンガ東久留米と対戦します。初戦は3/7(金)エコパです。
がんばれ!アグレミーナ!
ということで、本題。
実は、はまかぜでは色々な事業を行ってます。ご存知でしょうか?
沢山あって、私たちスタッフもお客様にに説明するのが結構大変なんですよね(^_^;)
そこで面倒臭がりの私は考えました。
このブログを通して、事業の説明をすれば、口頭で説明しなくても・・・と。
ということで。「自立訓練(生活訓練)通信そよかぜ」と勝手に題し、本日創刊。他の事業はおいおい。
早速ですが。自立訓練(生活訓練)というのは・・・
一人暮らしや自宅での生活の練習をするところ、という感じです。
長期の入院やご家族との生活で、金銭や服薬の管理あるいは家事を行う機会がなかなか得られなかった方が、いきなり「自分のことは自分で!」なんて言われても困っちゃいますよね?不安にもなるでしょう。
そんな方に利用して頂きたいのが自立訓練(生活訓練)です。
はまかぜでは入所タイプの「宿泊型自立訓練」とご自宅から通える「通所型自立訓練」があるんです。その方の生活状況に合わせてご利用頂けます。
下の写真は昼間のプログラム「生活グループ」の一幕です。みんな真剣?に話を聞いてくれています(そのはず)。
生活グループでは、掃除の仕方やごみの捨て方、部屋探しのポイントまで、一人暮らしに必要な知識を身に付けようという目的で行っています。座学だけではなく、みんなで話し合ったり、家電の操作を実体験したり、五感を使いながら学んで(思い出して)います。
全部完璧にできなくてもいいんです。自分なりの生活スタイルが確立できればそれでいいんです。周囲の人の力を借りてもいいんです。
はまかぜでは、その人のその人らしい生活を実現するための支援をさせて頂いてます。
というわけで。またそのうち更新します。その時までごきげんよう。