はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 143

2023/01/02

スタッフ増井です。
2023年も始まりましたね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
メンバーさんたち年末から年始はまかぜで過ごされた方、実家に帰られた方と様々ですが、改めて新年新しい気持ちで頑張っていきましょう。





本日は「ゲーム」プログラムの紹介です。



最近、以前と比べてゲームキット類が、活動室の棚にきちんと整理整頓されて収められていますのでプログラムの際に非常に道具が出しやすくなりました。



ゲームは最近ではトランプとか人気ですが、タンブリン・ダイスを選択しています。
今回は4人ゲームに参加してくれました。



「僕は初めてですが・・・。」と話される方。

ゲーム自体はシンプルなので、1回通してやれば概ね理解できるとお伝え。



常連さんたちは、慣れたように各々サイコロ(ダイス)の色を選びます。



では振り出す順番をじゃんけんで決めていきます。



最初に振る方はトップバッターで緊張もあるのか、まだ感覚がつかめてないか?エリア外に落とす事が多いです。

ペタボードと同じように遠くにサイコロを振って落とせば非常に有利になります。

しかしマイナスのエリアもありますので侮れません。

相手のサイコロが当たり、外に飛び出したサイコロをみて
「あ~運がないなぁ。」と残念そうにされている方もいれば



マイナスのエリアに入れてしまったサイコロが、相手のサイコロが当たってプラスのエリアに転じたりと意外性にも富んでいます。



冒頭に今回が初めてとおっしゃられた方は1回目こそ数字が出ませんでしたが、2回目以降はコツをつかんだようで色々振り方を工夫されたりと今回参加された方の中では一番の高得点でした。





サイコロの目とエリアに書かれている点数を掛け算して数字が伸びますので、男女差もなく要領をつかめると面白いと思われます。