はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 122

2021/04/01

スタッフ増井です。

4月に入りました。新年度が始まりましたね。
今年は暖かいせいか、はまかぜ内桜やモクレンの開花が早いようです。
新しい事にもトライできたらと考えます。
相変わらずコロナがまだまだ収束しそうにありませんが、頑張っていきましょう。



本日は「健康チェック」のプログラム紹介です。



さてホールにて声掛けです。
10時開始にはなっていますが、時間前にソファーに座って待っているメンバーさんが2,3人います。



月に一度行いますが、体重・血圧・腹囲の3か所を測定します。プログラム自体は自分の体調チェックにつながり大事であると認識されている参加者が多く見受けられます。



せっかくなので今日は少し早めにスタートしていきましょう。



どれから先にと順番というのは特に決めてないので、取り掛かれやすいところから自由に開始して頂きます。

但し道具は、体重計と血圧計とメジャーですが、数が限られていますので各自交代して測定していきます。

まず体重に関しては・・・。
「太ったなぁ。痩せなきゃ。」
と増減で一喜一憂される方が大半ですが、マメに体重測定されると体調の管理にも役立ちます。
「カロリーが少ないお弁当に代えたら体重が減ってきたよ。」と笑顔で報告される方もいます。

次に腹囲に関しては・・・。
基本男性メンバーさんは男性スタッフが測定します。

以前だと女性メンバーさんは女性スタッフが測定していましたが・・・。
最近では女性メンバーさん慣れてきたのか?スタッフがいない場合は、自分でやられる方が多くなってきています。



最初の頃は、「次は胸囲だね。」と男女問わず勘違いされるメンバーさんもいらっしゃいますが、測定するのはウェストですね。(笑)



最後に血圧に関しては・・・。
血圧計に慣れていて自分で測られる方もいればスタッフがフォローしていく方もいます。

腕を出してスタッフにやって欲しいそぶりをされる方もいますが・・・。



自立訓練プログラムですので自分でできるようになったり、血圧計の使い方に少しずつ慣れてきて頂けると助かります。



「あ~高いなぁ。」とがっかりされる方もいますが、月ごとの統計をとっていけばおおよそ自分の進捗がわかるので目安になりますね。



3点を測り終えたメンバーさんからプログラムは終了となります。
毎月の推移をみていくと調子のバロメーターになり励みになるかと思います。