はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 114

2020/08/02

スタッフ増井です。

皆様いかがお過ごしですか?
静岡県も感染者数が7月半ばまで100人もいなかったのがいつのまにか200人を超えてしまい
第2波の到来が叫ばれています。

若い方が増えたのか、PCR検査の数が増えてきたのかわかりませんが、数が増えるとびっくりですね。

早く平穏な日々に戻れると感じる今日この頃です。





本日は「健康チェック」プログラムの紹介です。





ほぼ1か月に1回行いますが、体重・腹囲・血圧の3点を測定していきます。

今回は初めての方が2人いらっしゃいました。

簡単にやり方を説明するとすぐ理解されて取り組まれています。



このプログラムは、実際に自分自身の体調を管理するという事で関心が高いのか、他のプログラムよりは参加人数が多いような気がします。

なかなか普段プログラムの参加を促しても来ない方も・・・・。

「あ~健康チェックね。すぐ行きます。」

と非常に前向きです。



体重は各自体重計に乗るだけなので問題ないですが、血圧計を測る際にはスタッフが見守る方もいらっしゃいます。

「血圧計の仕方がわかりません!。」
張り切って言われる事でもないですが
毎回参加されているので少しずつでも覚えていきましょうと促します。



「体重がついに60キロ代になった!」
と喜ぶメンバーさんもいました。
はまかぜに来た当初から考えると努力の賜物です。

今回は実習生(女性)の方が参加して頂いていますので、特別に女性メンバーさんに腹囲を測定して頂いてます。
自分でも各自測れますけれど、きちんと測定するにはよいですね。



男性メンバーもなぜか2,3人いっしょに測定して頂いていますが・・・。
女性メンバーだけですよ♪と諭すも

「僕は目が老眼なんだよ。よく見えないんだよ・・・。」



自立訓練ですので、極力できることは自分でやって頂きたいところです。