はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 104

2019/10/03

スタッフ増井です。
10月になりました。
まだまだ日中は暑いですが、湿度も低くなり大分秋らしく過ごしやすい季節
になってきてます。



さてこの頃ではショートステイの利用される方が増えてきているようです。

短期入所ですので1泊2日とか2泊3日という短い期間の方が大半ですが、人によっては1週間くらいのロングショートの方もいらっしゃいます。

私、自立訓練のプログラム担当以外に環境整備の仕事もしていますが・・・。
借りる方が多いと短時間にセットをしなければいけないので、早め早めに準備していく次第です。
洋室も和室も満室だと嬉しいですね。



本日は、「健康チェック」のプログラム紹介です。
いつものように月に一度



■体重    ■腹囲     ■血圧

の3点を測ります。



新しくメンバーの仲間入りされた方々も慣れてきたのかプログラム開始の10時になると10分前から準備される方も何人かいらっしゃいます。



腹囲や血圧も測定しますが、やはり体重の増減が皆さんの関心度が高いですね。



「痩せているのでもう少し体重を増やしたい・・・。」という方もいますが、

「う~ん!太ったなぁ。・・・なんとかしないと。」
「もう少し痩せないといけない。」
と言われる方が多いですね。

折れ線グラフを書いて自分の数値を確かめている方もいらっしゃいます。
月ごとの推移がわかり、自分の励みになりますね。

腹囲については女性メンバーの方々は女性スタッフが測定していましたが、自分でメジャーを巻いて測定される方も出てこられました。
できる事は自分自身でやれていけるといいですね。

3点を測った後、コメントを記載する欄があります。
以前は書かれる方、書かない方と各自まちまちでありましたが、
⇒その時の思いや感想は大事ですので、一言でも記載して頂くようにしております。

「今回も前回と同じくらいでよかったです。」
「以前よりは、○○キロ痩せた!」

と具体的に数値を記入される方もいれば・・・。

「昨日のお弁当は美味しくてよかったです。」

と最近の出来事の感じた事を書かれる方もいらっしゃいます。



プログラム終了後、「朝散歩に行ったので、夕方もう1回散歩に行ってきます。」と話される方もいらっしゃいます。



体重をコントロールするには、散歩を行うとか運動プログラムに積極的に参加したりと日々の努力が大事ですね。