自立訓練(生活訓練)通信 そよかぜvol.2
こんにちは。スタッフの後藤です。
そよかぜvol.2では、宿泊型自立訓練(生活訓練)についてお伝えします。
はまかぜでは、通所型自立訓練と宿泊型自立訓練の2種類の自立訓練を実施しています。利用期間はいずれも2年です。
通所型は昼間、宿泊型はその名の通り、夜間のサービスです。
夜間といっても、飲み屋を営業しているわけではありません(^_^;)
平たく言えば、入所型のサービスですね。
で、実際の生活はというと。
宿泊型自立訓練を利用しながら、昼間は他のサービスを利用という方が多いです。デイケアや自立訓練、就労訓練、地域活動支援センターなどなど。働きに出ている方もいます。
医療や福祉のサービスを利用しなければいけないというわけではなく、その方の要望やライフスタイルに合わせて生活設計をしていきます。
もちろん、訓練と名のつくものですので、ご飯食べて寝てればいいというものでもありません。担当の職員と相談しながら支援計画を立て、一人暮らしなどの目標に向けて取り組んでいきます。
あと大事なお話。利用料金です。
障害福祉サービス利用料(1割負担)に加え、だいたい以下の通りです。
※食費、小遣いはおおよその目安です。
基本利用料(家賃) 25,000円
食費(3食弁当) 30,000円
小遣い(3,000円×4週) 12,000円
医療費、雑費等 +α
合計 67,000円+α
だいたい月に7~80,000円くらいですかね。
以上、簡単ではありますが宿泊型自立訓練についてお知らせしました。 ご質問、ご見学の依頼等々、お気軽にお問い合わせ下さい。