はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 052

2016/08/05

スタッフ増井です。
暑い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?
私は、早くも夏バテ気味です↓。栄養ドリンクはかかせませんね。(笑)
私の周りでは、夏風邪をひいてる方もいらっしゃるのでくれぐれもお体を大切に下さい。

通常の自立訓練のプログラム以外に環境整備の方も担当しておりますが、
重宝してる清掃道具の一番は何?と申しますと・・・。

ズバリ!「柄の長いほうき」ですね。

ほうきで床を掃くはもちろんですが、・・・。
サッシの枠にはさまったゴミを取り除いたり
クモの巣を取ったりと、これ一つで隅々まで対応できます。

実際、軽い汚れであればサッサと使用すれば済んでしまう場合が多いですね。

最近、使い込んだなと思っていたら、私の知らないうちに新しく購入してありまして
非常に助かりました。



さて今回は、掃除と掛けて「居室清掃」のプログラム紹介です。

一般の清掃はメンバー全員で一斉にやりますが、今回は自分の部屋を掃除するという形です。
普段、なかなかやりきれてない部分や細かいところなどできればいいな・・・という感じ
ですね。

さてプログラム開始ですが、
メンバーの一人は、テレビの時代劇が終わったにも関わらず・・・まだみてますので。
「そろそろはじめます。」
「はい・・・。」

なんか名残惜しそうですが、訓練プログラムに参加は可能な限り必須です。(笑)



みなさんの掃除の流れをみるとまずは、ゴミ捨てから始める方が多いです。

部屋のゴミを出してから床に掃除機をかけていきます。

「雑巾を借りてもいいですか。」

「大丈夫です。」

更に箪笥の上を拭いたり中を磨いたりと細かい部分へと進んでいきます。

20分ほど経つと見違えるほどサッパリと片づけられました。

たまに行うプログラムではありますが、自分の空間を綺麗に仕上げていくのは

素敵なことですね