はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 014

2015/04/02

こんにちは。スタッフの増井です。

みなさまいかがお過ごしですか?
桜も咲いていつのまにか4月になりましたね。

実は私の家ではもう桜は終わり、今は椿(つばき)が満開です。
今年の気候がはっきりしなかったせいか、花が全般に小さいかなと感じられたのですが
3月の終わりから暖かさもあり、いつもの感じに咲いてきました。

4月は、椿をはじめムスカリとか咲いてるので華やかですね。

めでたしです。

今年はあっと!驚くニュースもあったりと世の中めまぐるしかったりとします。
とりあえずおだやかにいきたいところです。



さて、本日はプログラム「避難訓練」を紹介します。

月に一度スタッフとメンバーが、はまかぜにて災害が発生することを想定して
訓練を行います。

放送をかけると・・・もう3,4回練習してるので皆、ちゃんとテーブルに潜ってく
れます。★中にはなかなか隠れない人もおりましたが・・・。(笑)

そして病院に向かって避難します。



小走りの方。

早歩きの方。

黙々と歩く方。

自分の体力に応じて

皆、一生懸命に取り組んでいます。



男性陣に混じって普段はマイペースの女性の方が

妙に?はりきって取り組んでいました。

でもなぜに?



プログラムが終わった後、病院の売店に行きます・・・との事。

うむ。

しかし、動機はなんであれ参加することに意義があります。



最終的には病院の非常階段を上ってゴールです。

メンバーは手を抜かずに上っていきます。

皆さん、タイムは前回と同じくらいだったですね。



特に静岡県は他の地域に比べて地震や災害に敏感ですが・・・。



月に1回でも訓練していくとメンバーの意識が違ってきます。

大事ですね。