号外!スタッフの独り言コーナー すきまかぜ vol.1
こんにちは。はまかぜスタッフの後藤です。
原田さんに更新間隔で勝った!(^^)!
先週、大分で行われたFリーグ最終節。アグレミーナ浜松が6-4でペスカドーラ町田に勝利しました!3勝目です。見たかった・・・(-_-;)
3月のプーマカップに向け、いいきっかけになりそうです。
そういえば、唯一勝利を見届けることができた今季初勝利も町田だったなぁ。あの時は名古屋セントラル。来季は是非「ホームでの勝利」を見たいですね。
で、表題の件です。
「号外!スタッフの独り言コーナー すきまかぜ」と題しました今号は、私たちの“はまかぜ以外での活動”を報告させて頂きます。私たちスタッフは、はまかぜスタッフとして業務を行う傍ら、精神保健福祉士として地域で活動を行うことがあります。そんな一場面をご紹介させて頂きたいという感じです。まあ、スピンオフですね。本筋とは違って、たまーに気が向いたときに更新するので「すきまかぜ」です。
まあ本当のところ、敏腕ワーカーであらせられる大場先生の活躍っぷりを世の方々に広めたいという目的なんです。今号はそのためのきっかけ。私は踏み台です。大場先生は大変謙虚な方ですので、こういった下準備が必要なんですね!
というわけで。私のすきまかぜ。
私は月に2回ほど障害者フットサル教室を行っています。私がはまかぜで働き始めて4年が経過しますが、色々と感じることがありました。
その中の一つがスポーツに関してです。
皆さんは定期的に体を動かしていますか?体の健康と心の健康は密接に関係があると言われています。しかし、私が関わっている多くの方々は、病院や施設あるいは学校以外で体を動かす場が極端に少ないんです。
万人がスポーツを楽しいと感じられるわけではないのでしょうが、スポーツに触れる機会や環境がなければ何もわからないままです。選択肢がない中で自己決定はできませんよね?
そんなこんなで2年前からこの活動を始めました。写真は教室の様子です。写真は子供のクラスですが、大人のクラスもやってます!アグレミーナ浜松の選手もコーチングに来てくれます。みんな初心者ですのでご安心ください。私自身も教室がきっかけでフットサルを始めた身です。いつでも遊びに来てください。
というわけで、次号すきまかぜvol.2をお楽しみに。