はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

自立訓練通信 そよかぜ 休日の風景。

2014/09/15

こんにちは。スタッフの後藤です。



すきまかぜを書いてて、ふと気づいたんですが・・・



「そよかぜ書いてない」



最近はフットサルの話題ばかりで、すっかり本来のブログの更新を欠かしていました(^_^;)



というわけで。



久々のそよかぜ。



今日は祝日なので、就労やセンター、相談支援はお休みなんです。



自立訓練も開店休業状態。プログラムは実施していません。



その代わりに、普段なかなか話せないメンバーさんと雑談したり、面談したりしています。



あと忘れてならないのが環境整備です。



はまかぜが開所して13年目。建物や設備が老朽化してきています。

機械や設備の故障は業者さんにお願いするしかないのですが、清掃や保全は私たちスタッフの仕事なんです。
とはいえ、平日はプログラムや個別支援があるのでなかなか手が回りません。今日のような祝日に少しずつ実施しています。



で、今日は何をしたかというと・・・ケ〇ヒャー。



いわゆる高圧洗浄機です。



外壁や窓を掃除するにも、ホースで水をかけただけでは全然汚れが落ちません。水を高圧で撒くことで、それはもう素晴らしい洗浄能力を発揮するんです。その威力ゆえ、使い方を間違うと怪我や物品の破損を招きます・・・



色々と注意点はあるものの、使いこなすことができれば、もはや怖いものなし。ひと時の恍惚をもたらしてくれます。



あ、ケ〇ヒャーのステマではないですからね(笑)



あと、私は休日のお父さんでもありません。



メンバー様はじめ、はまかぜを訪れる方にすがすがしい気分になってもらえたらと思っています。



ではまた。