はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 161

2024/07/01

スタッフ増井です。

暑い夏が到来しましたが、皆さんはいかがお過ごしですか?
湿度も高いので蒸し暑い時間が多くなってきますが、水分もしっかり摂取されて頑張られて下さい。





本日は「共用部分清掃」のプログラム紹介です。





清掃は居室掃除のように自身の部屋掃除もありますが、どちらかというと共用部分清掃はメンバーミーテイング後の掃除に近い形です。しかしプログラムですので更に広く深く掘り下げていきます。

まずホールにはまかぜの掃除機を4~5台集めます。

取り組む場所は、ホールをはじめ洗濯置き場・階段・廊下・キッチン・和室・自販機前・玄関等多岐にわたります。

最初にどこをやりたいか皆さんに選んで頂きます。
「僕は絶対和室がよいです。」
と主張されるメンバーさん。

「う~ん。この中では僕は玄関がいいですね。」
と話されます。
今回はプログラムになりますので、メンバーさん入口だけでなくはまかぜ中央入口もやって頂く形です。

女性メンバーさんは洗面所をやると話されるので、残ったメンバーさんでホール内掃除機掛けと雑巾がけに分担して取り組んで頂きます。

雑巾がけを素手ではちょっと・・・という方はビニール手袋を用意させて頂きます。
これで安心してトライできますね。
ホール内のテーブルやホワイトボードを拭いて下さいました。



所要時間は20分くらいでしたが・・・。
今日は特に暑い日であったのでみなさんのやる気や集中力・体調等考えると、このくらいがベターかと思われました。
洗面所もスポンジで見違えるくらい綺麗になりました。



皆さん各自希望された場所で暑い中集中して頑張って下さいました。
共用部分ですので、大事に使っていきたいところです。