はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 145

2023/03/02

スタッフ増井です。

3月になりました。
コロナも大分おさまりつつあり、各地でイベントも開催されるようにもなってきて明るい兆しも徐々にみえてきましたね。
今年こそはもう少し賑やかになっていければと思うこの頃です。





本日は「買い物活動」のプログラム紹介です。





最初は火曜日の夕方Or木曜日の夜間帯だけで行われていましたが、2月より月曜日にプログラムとしても行く形になりました。

はまかぜ近くにはスーパーがない事、日用品をまとめ買いしたいとか希望に沿うように、スタッフが車を出して買い物活動として訓練を行っています。



火曜日や木曜日だと少し時間がタイトなので、もう少し買うゆとりが欲しいと言われたメンバーさんもいらっしゃいましたが、月曜日は50分くらい時間がある事で好評です。

実際、開始してみると1週間3回行く形になりましたので、大分メンバーさんも自分の予定が立てやすくなったりとよい感じです。





行く先のあるスーパーは、100円ショップや婦人服等店が並んでいるので、環境的には非常に便利です。

車内ではメンバーさん行き帰り気の合う方とお話されている方が多いです。
しかし、いざ到着すると目的が各自異なりますので分かれて行動されていきます。

スーパーで買い物される方、100円ショップに向かわれる方、婦人服で雑貨を購入される方
とそれぞれに散っていきます。



スタッフによって多少集合場所は違うと思いますが、私はレジを通過したテーブル前で設定しています。



たまに隣の100円ショップで遅くなってしまう方もいらっしゃいますが、せかさない程度に声掛けすると・・・。

「もう、皆さん終わっていますか?わかりました。あ~急ぎますね。」

と返されます。



スタッフ入れて6人と団体行動になりますので、歩調はできるだけ合わせていきたいところです。