はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 131

2022/01/01

スタッフ増井です。

新年明けましておめでとうございます。
コロナ禍も相変わらずですが、今年こそ穏やかなよい年にしたいですね。

ホールにてメンバーさんが、ひょんな事から「イチゴは果物です。」
と話されていたので「正式には野菜ではないの?」と返すと
「えっ!果物じゃないんですか?」
「ベリーですよ。ストロベリーとかブルーベリーとか言うじゃないですか?」
と反論されます。
若いスタッフ何人かにも聞いてみると・・・
「う~ん。それは微妙ですね。」
「イチゴは野菜じゃありませんよ、果物です!」
とどちらかというと果物肯定派が多いようです。

年代なのか?地域性なのか?最初に教わったから?謎ですが、野菜と答えたのはスタッフ増井だけでした。
利用者さん・職員、様々な意見を聴けて非常に興味深く感じられました。

調べたところ、農林水産省としては野菜に分類されるそうです。統計をとるときは、果実として分類されるようです。
ちなみに1月15日は“いいいちごの日”だそうです。



さて本日は「ショートステイ」についての紹介です。



当初は洋室2部屋と人数が二人以上の場合は、和室に泊まって頂く形でしたが・・・。
最近は、お部屋の方も和室の方も3部屋ほど用意されています。



主には卒寮されたメンバーさんが使ってくれる形でしたが、この頃では全く初めての方も新しく利用されて宿泊されています。

利用目的は、本人はもちろんご家族の方々が疲れを取ったり気分転換をはかるためが一番多いですね。お弁当もメンバーさんたちと同様にはまかせ施設弁当を頼めたり、入浴や調理とかできます。



来られると、大半は居室で穏やかに過ごされています。

中には以前はまかぜのメンバーさんで、今いるメンバーさんたちとホールにて楽しくテレビ鑑賞されたり雑談したりする方もいらっしゃいます。

その当時のメンバーさんは卒寮されてしまっているので、今のメンバーさんと話をされたり、デイケアつながりだったりと新鮮な感じであったりします。



メンバーさんたちが訓練(午前のプログラム・午後のプログラム)を始められると、



「今日は避難訓練ですか?いつからですか?僕も参加したいです。」

「今日は散歩ですか?僕も連れて行って欲しいです。」

「ゲームですか?是非、いっしょにやりたい。」



「避難訓練」や「散歩」・「生活グループワーク」・「健康チェック」等プログラムの方の参加は基本ウェルカムです。非常に嬉しいし有難い事ですね。



これからもショートで来られた方も既存のメンバーさんと互いに楽しんで学んでいければと考えます。



本年もよろしくお願い致します。