はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 128

2021/10/02

スタッフ増井です。

10月になりました。
全体的に暑さも夏と違い大分やわらいできました。
しかしまだまだ日によって日中は暑かったり、寒かったりと季節の変わり目でもあります。
健康を崩されている利用者の方もいらっしゃいますので、皆さまもどうぞ健康には留意下さいませ。



本日は「健康チェック」プログラムの紹介です。



測定するところは、いつものように

A体重   B腹囲    C血圧

3点を測定します。A~Cどこから始めてもよいですが

今回から巷で世間をにぎわしている“パルスオキシメータ”が加わりました。



パルスオキシメータは皆さんもテレビや新聞・ネットをみてご存じかと思いますが、改めて調べてみますと・・・。



採血することなく指先などに光をあてることによってSPO2(動脈血酸素飽和度)と脈拍数を



手軽に測定する装置で、心肺機能が常時正常であるかを知ることができる器具との事です。

「ふ~ん今月からやるんだね。」
「指にはめれるだけでよいのか。」
「あ~これは手軽だね。」



と割と概ね参加者には好評でした。





いつもの体重や腹囲、血圧測定だけだと参加人数が少なければ早めに終了ですがそれに適度にアクセントがついた感じで非常によいと思います。

数値に関しては、一般的な97や98の方が多数でしたがこれから少しづつ慣れて頂ければと思います。



さていつものようにA~Cを測定して頂きます。

Cの血圧は極端に高いとか低い方は見受けられませんでしたが・・・

Aの体重は「大分、落ちてきたよ。間食をしてないからかな。」
と話される方がいました。

しかし食事を抜いて体重を下げても体調を崩したら意味がないので、食事の方も程よく取って頂きたいものです。

Bの腹囲は「あ~遂に1メートル(100センチ)だよ~。」
と嘆かれる方。



しっかり食事だけでなく運動や体を動かす事も頑張って頂きたいものです。
まぁそうは言っても季節は食欲の秋ですね。
しっかり食される事も大事な事かと思います。