はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 124

2021/06/02

スタッフ増井です。
新しい年度が始まったかと思いきやもう初夏ですね。
コロナワクチン接種も高齢者や医療従事者の方々等を中心に全国的に始まってきていますが、まだまだ地域差もあるようです。
早くコロナ自体も終息してくれると切に願います。





本日は「ものづくり」のプログラム紹介です。





ものづくりは言葉通りに捉えると物を作ったりするイメージを思い浮かべられますが、

●塗り絵
●数独
●パズル
●まちがいさがし
●地理
●計算問題
●漢字
・・・etc

と幅広く出題して、その中で好きな物や取り組みたい物を選択するプログラムです。



ちょうど休みのメンバーさんが多かったためか、出席率はよかったですね。

さて時間が来たので開始です。

パズルを選んだ方は、気分良くパズルを解いています。



計算問題を選んだ方は足し算や引き算の問題をどんどん解かれています。

「答え合わせをお願いします。」
と話されるので答え合わせをしていきます。
う~ん。これはよくある通信教育の赤ペン先生のような気分ですね。

概ね合っていますが、残念な間違いも1,2問ありました。
「あ~!もったいないなぁ・・・。」
と嘆かれますが、後で見直して次に生かしていくのも大事ですので。
励ましながら進めます。

漢字問題に取り組んでいるメンバーさんの解答を
「こ・・これは、間違いなのでは?」
と何人かが指摘されました。

「そうかぁ?」とあまり意を介さない様子ですが。

一番若いメンバーさんが、“こんな感じでと⇒横に書きます。

周りの方々が答え合わせをして欲しいと話されるので
辞書やスマホで答えを調べますと正解でした。

「凄いなぁ~。」と周りのメンバーさんが褒めるので嬉しそうです。



基本的に個々で取り組むプログラムですが、たまには皆で一つの解答を導き出すのも色々と知恵が出て楽しいですね。