晴れ★ときどき★つむじかぜ 117
スタッフ増井です。
皆さんお元気ですか?
朝は徐々に寒くなってきましたが、日中はまだまだ暑い日があったりと寒暖差もありますが11月になって、やっと秋らしくなってきましたね。
私、自立訓練プログラム以外にも環境整備の仕事もありますが、やっと暑さが緩和されて落ち着いて仕事が出来ている感じです。
今年はコロナ禍でもありますので、マスクは必需品ですが・・・暑いとつい外しがちです。
でもこの頃は気温も大分下がってきましたので、大分助かっています。
早く落ち着くとよいですが、これから冬が到来するのでインフルエンザと併せて気を付けていかなければと考えます。
本日は「買い物活動」の紹介です。
買い物は週2回夜にスーパーへ行きます。
はまかぜの場所は、浜松でも郊外にあるため近くにお店がありません。
一番近いコンビニでも大人の足で10分強と少し時間がかかります。
そこでスタッフが週2回車を出して皆を乗せていきます。
スーパーに来られる方々はコロナ禍で皆マスクをされていますね。(春先はマスクをされている方は、ちらほらという形でしたが・・・。)
よって、出発前に、はまかぜのメンバーさんたちもマスクを付け忘れていないか?確認します。
最近はスタッフの声掛けが浸透してきたのか、皆マスクをされるのが習慣づけ出来ているようです。
スーパーまでは車で10分程度です。スーパーの周りは隣接して100円ショップや雑貨屋さんもあるので、非常に便利です。
但し、店によっては夜の7時で終了とか気をつけないといけないところもあるので、最後にスーパーに来られるように買い物をして頂きます。
その日によって違いますが、大体行く人数の半分くらい先に100円ショップや雑貨屋に行く方がいらっしゃいます。
「選ぶのがわからないからついてきて欲しい・・・。」と話されるメンバーさんにはスタッフが同行させて頂きます。
その時は靴だったのですが、いっしょに回っていくうちに本人の嗜好はわかってきますが形や色が微妙に違ったりしてなかなか選びにくいですね。
色々思案されて手に取ったり興味をひかれた物は、履いてみる事を勧めたりもします。
アドバイスはできますが最終的に選ぶのは本人自身で行わなければいけません。
そろそろ閉店近くなると音楽が流れてくるので、「迷ったけど・・・これにする。」と決められて購入される時は、少し安堵します。
いずれこのメンバーさんも自分自身で、選べていけるとよいかなと思っています。
早めに終わった方からレジを通過していきますが、皆さんだいたい同じくらいに買い物を終えて頂けているので、団体行動が自然と学べるよい機会ではと感じます。