はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 106

2019/12/02

スタッフ増井です。

さて今年も残すところ1か月を切りました。
みなさんは今年いかがだったでしょうか?

今日は朝からはまかぜ内はワックスがけです。
年に夏・冬2回ほど行いますが、はまかぜの自立スタッフやメンバーさんの他にボランティアの方々も来て頂き午前中に行われました。
椅子や細々とした物は、一人でも十分持てますが、重い机やテーブルなどもあったためメンバーさんに声をかけます。
積極的に「手伝いますよ。」と快く返事を頂きいっしょに運び出します。



年末も近いという事で今月は概ね掃除の時間が多くなっていますね。



本日のプログラムは「いきいき体操」の紹介です。
月に一度先生が来所され、椅子を使って行う運動です。



今回は平日ということもあり外出されている方々が多かったのですが、なんとか声掛けして5人ほど集まりました。



さて参加されている方々の状態は・・・。

■腰が痛い方
■ずっと立っているのが難しい方。
■動きを入れると咳が出る方。



先生の指導の元、最初は椅子に座って動作を始めていきます・・・。
体幹を曲げたりお尻を浮かしたりと膝を伸ばしたりと体を動かしていきます。
但し息を止めてはいけなかったり、ゆっくり動かさなくてはいけなかったりと
気を付けなくてはいけないポイントがありますので簡単そうで難しいです。

張り切って無理に伸ばしてしまうと
「あっ痛たったた・・・。」とメンバーの男性。
みてると本当に痛そう・・・です。

先生からあまり無理してやらないようにとアドバイスを頂きました。
急に伸ばすのではなく、少しずつ可動域を広げていければよいかもしれません。

短い時間立つのが大変な方は、適度に座ったり休憩しながら取り組んだり
腰が痛い方は、無理をせずゆっくりやるとか
状態に応じてやっていきます。



30分くらい体を動かすと、体がポカポカしていきます

途中から参加された方もいらっしゃいました。
先生の見本通りに、声を出して元気よく
「イッチ、ニー、サン・・・。」
と声を大きくされています。

「声を出してやるのは良い事です♪」
お褒めの言葉を頂いています。



前向きにやる事は大切ですが、体調が悪い時は決して無理をしてはいけませんね。