はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 095

2019/01/02

スタッフ増井です。

新年明けましておめでとうございます。
今年も始まりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
本年もよろしくお願い致します。



本日は「ペタボード」のプログラム紹介です。

以前も紹介しましたが感じとしては、ホッケーのような物です。
文献を拝見しますと、静岡県発祥のスポーツとして床の上で「ディスク」と呼ばれるプラスティック樹脂製のこまを「キュー」というスティックで押し出します。「 ビュット」と呼ばれる目標物の近くにディスクが止めて得点を競うゲームです。

最初はぎこちなくても慣れてくると皆コツを掴むのか上手くなってきます。
個人技術のレベルアップがチーム同士のレベルアップにもつながってきますので
ゲームとしては取組みやすいし、面白いですね。

さて、声掛けすると・・・。
「ペタボードですか?やります。やります。」
「あっ。大丈夫ですよ。行きます。」

「う~ん。午前かぁ。やりたいんだけど、午前中はフットサルに参加しなければならないので、なんとか午後になりませんか?」
と非常に前向きな提案です。

他の方にも聞いてみないといけませんが・・・。
そういう積極的な願いは叶う事が多いですね。
皆が同意されて彼の発言通り午後開催の運びとなりました。

他のプログラムもその調子でお願いしたいのですが・・・。(笑)



ペタボードは⇒活動室の部屋を使って行います。



13時近くになると活動室で準備を始めていると、早々とやりたくて我慢できない男性陣が皆ぼちぼち集まってきました。

何も言いませんが袋から道具を出したりと、積極的に準備を手伝ってくれております。

まずは、床の上に透明のセロファン(コース)を貼るのですが・・・。

最初の頃はStが簡単にテープを貼って気軽にゲームを始めていましたが、
今回は、男性陣3人がかりで本格的にテープをセロファンの横幅に併せて
貼っておりました。

「ふむ。」
・・・出来上がりが素晴らしいです。
ただ経費面もあるため、次回はもう少し簡素な形でもいいと思います。(笑)

開始5分前になると、本日はまかぜ内にいらっしゃる方は全員来られたので始めます。
最初は練習です。
とりあえずウォーミングアップとして、一人3回打って頂きます。
枠が決まっているので、コースの枠内に入れると得点にからみますので、まずはきちんと枠の範囲におさまるように打つ事を心がけるとよいですね。

ある男性メンバーは力に関しては申し分ないのですが、力が余りすぎて遠くに飛んでいってしまいます。
「もう少し半分くらいの力で打てば大丈夫だよ。」
と優しい声がかかりますが、本人も力の加減が難しいようです。

プラス1の次の枠はマイナス1となっており単純に遠くへ飛ばせばよいというゲームでもない形です。
「わぁ・・・。又マイナスだよ。点数がなくなっちゃう・・・!」
と意外なところに落とし穴があったりします。

手堅く練習されてる男性のメンバーもいれば、持てる力を全力で出して打たれている女性メンバーもいらっしゃいます。

・・・頼もしいです。



さてゲームに入ると私が担当の時はなぜか、赤組、紫組が必ず同点で終えることが多いです。

「今日は、延長戦をやりたい!」
「延長しましょう。このままでは終えられない・・・。」
と熱く話され、結局もう決着がつくまでもう1回ゲームを行いました。

結局22対21で赤組が1点多く取り勝敗がつきました・・・。
「よかったよ。」とか「ほっとした。」という感想が多かったです。



後は皆で手分けして素早く片付けて本日は終了です。
2月に開催される大会も是非頑張って欲しいところです。