はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 091

2018/09/03

スタッフ増井です。
いつのまにか9月になりました。
朝や夜間は暑さも和らいできてますが、日中はまだまだ尋常な暑さが続きますね。
まだまだ暑さが抜けませんが、気を取り直して頑張っていきましょう。



本日は「居室掃除」のプログラムです。
平たく言えば自分の部屋を掃除していくのですが、普段から見違えるほど綺麗にしている方ばかりではありませんので・・・。



たいていのプログラムは皆で集まって行う事が大半ですが、これは個別訓練ですね。



声掛けすると・・・。
「ふ~ん。いつも掃除機がけしてるよ。」
「今日はやったの?」
「う~ん?・・・まだだよ。」
「じゃ⇒今からお願いします。」



いざ始めると部屋掃除は腰が重かったりしますが、なかなか取り掛かれない方にはゴミ捨てから行って頂きます。
ゴミ捨てくらいならなんとか始められそうですからね。居室のゴミ箱を持って下の階の大きなゴミ箱に捨てて頂きます。

ゴミ捨てが終わったら、部屋の掃除機掛けを行います。
1階と2階に掃除機があるので、近い掃除機を手にして頂いて取り掛かります。
急に掃除機の音が鳴り始めて、大分掃除のプログラムらしくなってきました♪

「僕は自分の掃除機でやるから大丈夫。」
メンバーの中には持参してる方もいらっしゃるのですね。



その後はタンスの上を片づけたり、中を整理したりと普段あまり弄らない場所を片していきます。拭き掃除される方もいますね。



中にはコロコロ(粘着カーペットクリーナー)で部屋を綺麗にされる方もいます。

「コロコロのテープが糸くずやゴミが多くなっちゃって。」と嘆かれる男性の方。
そうならないように定期的にテープを切って新しいテープで行いましょう。



真っ先に布団を片づける方もいますね。布団は面積が大きいので空間が空き掃除がしやすいかと思われます。

ゴミ捨てが終わっても、掃除をしていくと不要な物が出てきてそれが新たにゴミになったりしますので再び片づける形になります。



掃除の時間は、個人差ありますが平均20分くらいです。
中には時間より前に始められて早めに終えられて涼しい顔をされている方もいますが。(笑)



月に一度の機会ですが、綺麗になるだけでなく気分も落ち着きますので非常に大事ですね。