はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 080

2017/10/30

スタッフ増井です。
10月もいつのまにか終わろうとしていますが・・・。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ある日の夜間時に即席ラーメンの袋を手にして台所にいた男性メンバーより
「ラーメンを作りたいんだけど。作り方がわからないんだよ。」
「ふむ。」
でもラーメンくらいは作れないと困ると思うので作り方を見守る事に。
作り方は・・・と言っても⇒しっかり袋に書かれていますので。
まずがとりあえずそれを参考に行いましょうと促します。

まずカップに2杯半。私がカップへ水を入れるように教えると・・・。
「お湯じゃダメ?」と返されます。

・・・Goodです。
水よりお湯の方が温める無駄が省けて出来上がりが早いですからね。

実際、お湯のせいか熱が通り安く麺がすぐにほぐれてきたので、
素早く菜箸で麺を広げることが出来ました。
ここまでこれば⇒出来上がり近いです。
・・・後はスープを混ぜて火を止める。

どんぶりによそった後は、ゴマのスパイスですか。
なんだかあっという間に完成しました。
やれば大抵の事はできますね。
男性メンバーは出来上がったラーメンを美味しく頂いています。
人が食べているのをみるとなぜか美味しく感じます。

でも課題として火加減が難しいようで、これは次回に持ち越しになりそうです。(笑)



さて本日は常磐町にある地域活動支援センターに利用者の皆様と行ってきました。

普段は、メンバーの方々主に小沢渡の自立訓練を主に頑張ってもらっていますが・・・。
今日は、いつもと環境を代えて頑張りましょう・・・という趣旨の元メンバーを募ると。

「行きません。」
「前の日にスポーツがあるからなぁ。疲れがどうか・・・。」と
「行かなくていいら~。」

といつもの調子が・・・続きますが・・・。
前日までなんとか女性のメンバーさんだけが申し込んでいただけですが。

で、とりあえず声掛けし2人追加してなんとか3人で出かける事になりました。

現地に無事着いた後は、本日はハロウィンにちなんで、地活利用者の方々、就労のメンバー様及びスタッフとスコーン作りに参加することになりました。

いつもよりは人がいるみたいです・・・。

3班に分かれ女性メンバーは1班で男性メンバーが2班だったので・・・。
女性がスコーン作りに取り組んでいる最中に
男性メンバーといっしょに将棋やトランプをやりました。
七並べとババ抜きを行ったのですが、ルールもきちんと理解されていたのでよかったです。

男性メンバーの一人は来所していた男性利用者の方にパソコンを教わっております。
その姿勢が大事です。知らない方と交流するのも大事ですね。



さて女性メンバーが楽しく終えられたので、2班の男性メンバーと交代です。

調理自体が新鮮だったのか、地活スタッフの指示に従い材料をを切ったり
整えたりと丁寧に仕上げられています。

カボチャを切ったりするのは、多少力が要りますので男性の方がいいかもですね。
男性メンバーも頑張ってチャレンジされておりました。

オーブンで焼いて自分達のスコーンが完成したので最終仕上げにチョコで顔を描いていきます。

先に食べようとした男性メンバーもおりましたが・・・。フライングですね(笑)
その前に写真撮影です。

私も外出プログラムでしたので皆の笑顔を写真に収めましたが・・・。
環境が普段と異なるせいか。皆、いつもより笑顔です。



後日ランキングを決めるそうですので作られた作品が上位に入ると嬉しいですね。