はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 069

2017/03/30

スタッフ増井です。

皆様いかがお過ごしですか?
時間帯で寒暖差があるものの
だんだんと日も延びて暖かくなってきました・・・。
夕方もいつのまにか明るい時間が長くなってきています。

まぁそれでも春になりましたので行動しやすい季節ではあります。
(私個人的には今年は花粉症がひどいので外出は極力控えたいのですが・・・。)

「暇だったら買い物に行きたいから車出して!」と母の指令が・・・。
まぁ・・・そうもいきませんね。(笑)



本日は、自立訓練の「買い物」について紹介します。

買い物は日中のプログラムではありませんが・・・。
自立訓練で毎週2回(夜間)ほど行っております。
買い物希望者を集めてスタッフが店に車を運転して連れていきます。

店の場所は、歩くと普通に歩いて40分くらいかかりますのでちょっと大変です。
自転車でも片道20分くらいかかります。(それでも、はまかぜから一番近いのですが)

そのため、希望者がゼロ!?という事は・・・余りないですね。(笑)
「希望表」に名前を書いて頂くのですが、すぐ希望者で埋まっていきます。

当日1時前くらい前になっても書いてないもありますが・・・。
しかし、その出発時間がやってくると・・・。

「今日は行かないのですか?」
「買い物・・・行きたいです。」
以前は、名前を書かないで買い物かごをも持って待ち構えてる方もいたり
しましたが・・・。

「ふむ。」

必ず!⇒名前を書きましょうね。(定員数が決まってます)
よって書かないと、書いた人が優先です。(当たり前ですが)
さて、希望者全員乗った事を確認したら出発します。

私が運転する時は、安全を優先して広い道を選んで走ります。
(特に信号機は右折の⇒が出るところが好きですね。)



店に着くと、皆各自必要な物を求めてコーナーに散らばります。

米を買う人。野菜・肉を購入。
ジュース類もしくはラーメンとか・・・。



最初はスーパーだけだったのですが、100円ショップや雑貨屋、中古パソコンの店とか後からできまして、たまにはそちらの方にも足が向く方もいらっしゃいます。



昔は、何を買うか決めきれない方が数名いらっしゃいましたが、

最近では、前もって何を買うか決めてる方が大半ですね。
中には紙に書いて持ってる人もいらっしゃいます。(偉いです!)



買い物が終わると、早めに終えられた方は、まだ買い物されてる方をテーブルで待って頂くのですが・・・。

以前よりは短時間で買い物を効率よく済ませられる方が多くなってきた感じがします。



スタッフとしては何よりです。