はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 067

2017/02/28

スタッフ増井です。
2月もあとわずかですね。
今年は、寒暖差があるせいか風邪をひきやすい方が多いみたいですね。
もう少しで3月です。春の訪れも近いですので
気をつけて頑張られて下さい。

さて、最近利用者の方で日に何度も体重計を測る方がいます。
少し興味深げにみていた私ですが・・・。
実は私も、正月明けから4キロも体重が増えてしまい!?

なんとか減らそうとして必死です・・・。(汗)

一応食生活を改善しようと・・・。
■ラーメンをなるべく食べない。
■夜のアイスをやめる。
■缶コーヒーを控える。

↑できそうなところから始めようと。

今のところ1キロは減らせています。
が、・・・油断するとリバウンドします(⇒戻ります。)

たまにスタッフの私も体重測定につきあいますが・・・。
私の体重が重い事を確認するとニンマリと優越感があるようです。(笑)

「ふむ。」

彼は、60キロを目指すそうなので。
私も習って63キロの体重に戻したいと考えおります。



さて今回のプログラムは、月に一度のSSTの紹介です。
本日は「「歩くことの効用とは・・・。」を皆で考えてみました。

歩くことは、体重の増減ではないですが、ダイエット効果もあります。

はまかぜのプログラムにも「散歩」があったり、「避難訓練」があったりあるいはスポーツがあったりとそれなりに歩くためのプログラムが割と多く用意されています。

はまかぜのメンバーさんたちも、時間が空いたら散歩にでかけたり、買い物に出かけたり
する方が見受けられます。

今回、テーマが身近に感じられたのか、さまざまな意見が出てきました・・・。

歩くコースを決められている方やなにも決めずに気の向くまま歩かれる方。
いつもの時間に歩くとおなじみの方が歩いてたりするので挨拶したり・・・。



歩くことによってさまざまな効果を感じられているようです。



実際参加されたメンバーの方々もこだわりと想いがあるのか・・・。

自然と戯れながら歩くとか。時間を決めて歩く方とか、時には地図を作ったりして歩く方がいらっしゃいました。

中には、車の多い道に関しては、道の端をできるだけ気をつけて歩くよと
考えさせられる意見もありました。

確かに最近は、交通事故なども増えてますので気を付けて歩いて頂きたいところです。

私もたまに夜散歩するのですが、やはり暗いので懐中電灯とか持って歩きますね。
自分が歩きやすいだけでなく車のドライバー等の気づきにも一役買ってます。



昔から人間は歩く、走るが基本といいますが、
改めて大事なことだと考えます。