はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 061

2016/11/21

スタッフ増井です。
11月もいつのまにか半ばを過ぎましたね。

そういえば私、浴室を洗っていましたらどこで紛れたのか・・・カエルがいました。
もうボチボチ冬眠の季節ではありますが・・・。
ぴょんぴょん跳ねてまだまだ元気なので・・・逃がしてあげました。
今年はまだまだ枯葉が残っていたりと11月も半ばを過ぎましたが、日中はまだまだ暑いですね。
皆様も健康にはくれぐれも留意されてお過ごしくださいませ。



さて本日は、いつものプログラムではありませんが・・・。
今回は待ちに待った「卓球大会」の紹介です。

この日のために先月よりプログラム時間を割いて練習を行いました。
皆さん一生懸命サーブしたりしてましたが・・・。
他のプログラムもそのくらい熱心だと助かります。(笑)

まぁ練習風景を何度かみた私が言うのもなんですが・・・。
決して皆さん“下手”ではありません。(キッパリ)

という事で普段の自分の力をフルに発揮して頂ければいいところまで
駒を進めることができるかも?・・・です。

当日、私は遅い出勤でしたが、
「今日は卓球大会ですよ。」
と出場メンバーも普段よりテンションが高まっています。

という事で私を含めてメンバー6名で会場のある浜松アリーナまで出かけました。

会場は、考えていた以上に・・・熱気で溢れてました。
参加人数は、スタッフの方まで含めると100人以上はいたような気がします。
卓球は手軽さが魅力ですが・・・。割とみなさん好きですね。

我がはまかぜのスタッフも運営係の中心で頑張ってました。
普段と違って忙しそうにしてたので、気軽に声をかけるのが躊躇われました・・・。
という事でまずは、目の前の試合に集中していく事となりました。



統一ルールの説明を聞いてボールの打ち方とか実際お手本をみましたが・・・。

慣れるのに時間がかかるかも・・・と思いきや割と皆さん集中して講義に聞かれてました。

今回は、居室メンバーだけでなく通所の利用者の方も参加してくれました。

自分専用のラケットを持ってきたりと皆をびっくりさせていました。

やる気が感じられます。こういう姿勢は大事ですね。



試合に入ると、他のチームに負けないように皆気合を入れて頑張りました。



私は・・・・というと最初出場する予定はなかったのですが、メンバーが一人足りなくなったため、急きょ参加することになりました。

最初の相手の方は、小学生?か中学生の方でした。

なんか球がそれたり、点が入らないと声に出して悔しい思いをぶつけたりされていました。

「うむ。」

昔の自分をみてるようで・・・(笑)。若さって素晴らしいですね。
さて・・・はまかぜとしてはプログラムの合間を縫って練習したのですが、

残念ながら予選突破はできませんでした。
上位に進んだチームは結構練習してる感があります。

最後に、記念写真です。
皆、負けはしましたが、よい笑顔です。

次回はもう少し時間を割いて、ラリーばかりでなく試合形式も多く取り入れ
練習できればと思った次第です。