はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 057

2016/10/06

スタッフ増井です。
10月になりましたが、まだ相変わらず夏が続く感じですね。
長袖を着ようか半袖にしようか洋服の調整が難しいような気がします。
季節の変わり目で風邪をひいた友人もいたりしますので皆様も健康に留意くださいませ。



さて本日は月に一度の「SST 生活技能訓練」のプログラム紹介です。



今回で3回目ですが、参加者は1回目に比べて大分慣れてきたように集まってきてくれます。



午後一から始めたのですが、ウォーミングアップ⇒本題(メインテーマ)という流れで進めていきます。

ウォーミングアップですが、前回と同様「まちがいさがし」にトライしております。
10か所の間違いを探していく訳ですが・・・。
皆、黙々と探しております。(以外に)
終わった後は答えあわせをしていくのですが・・・。
今回は、皆、全員解答できました。
前回は後一つがわからなかったですけどね。



さて気分がほぐれたところでメインテーマ(本題)に移っていきます。



前回と同様に利用者の方より頂いたテーマですが・・・。



本日は「洗濯」についてです。

洗濯も今は当たり前のように、スイッチ一つで脱水まで行うのが主流です。
便利な世の中ではありますが・・・。



最初に洗濯で困った事を最初に述べて頂くと・・・。

「乾きにくい洗濯物を乾かすにはどうしたら・・・。」
「匂いを取り除くには・・・・。」
「洗濯機の効果的な使い方はどうすれば・・・。」

「ふむ。」



社会人時代に一人暮らしした際は二層式があたりまえでしたが・・・。

しかし便利にはなっても悩みはつきないものです。(笑)

よって皆で話し合いをします。

恥ずかしがり屋の方や内気な方が多いため討論というところまでいかないため
どんどん私の方でメンバーにしゃべる機会を振っていきます。

「いつもより早めに洗濯を始める。」
「洗剤の量をいつもより少なめにしてみる。」
「乾燥機をかけるまえに少し天干ししておく。」
とか・・・。

意外や皆様工夫されてるようですね。
安心しました。

なかには・・・。
「すすぎ1回でよい洗剤に代えてみる。」



そんな種類もあるのですね。

液体洗剤も粉洗剤に比べて落ちが弱いという印象はなくなりつつあります。

値段は多少高いようですが、香りのよい洗剤も出てきてますね。



「洗濯機の押しボタンに変化をつける。」

なるほどです。
今は「急ぎ」や「ゴシゴシ」とかの押しボタンもありますね。



そろそろ時間もきた感じなので、皆に今出た話を日々の生活に活かしていけたらという事で終わりにします。



メンバーといっても隣の居室にいてもなかなか会えない方や普段話をしない方と話すのは勉強になったり刺激をもらったりできますね。



日々SSTも進化していけたらと考える今日この頃です。