はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 056

2016/09/22

スタッフ増井です。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
あいにくの天気が続きますが頑張っていきましょう。

先日、家の人たちと買い物に出かけた際の事です。
買い物を終えてレジに並び清算の番を待ってると・・・。
その時面識のない前に並んでいた女性から
「今日まで使える割引カードを私2枚持ってるけど、1枚しか使えないからお宅使います?」
と声をかけられました。

母は一瞬きょとんとしましたが、

「いいの?」と受け取り・・・。早速その場で使わせて頂きました。

母は帰りがけに「今日はありがとう」と女性に声をかけました。

昔、私も普段行かない店で買い物をしてスタンプシールをもらった時、
清算を済ませた後、その町内に住んでるらしき人にあげた経験が2、3度ありますが・・・。



世の中こういう些細なことが案外大切なのかもしれませんね。



本日のプログラムは「ものづくり」の紹介です。

「ものづくり」は塗り絵とパズルと内職で構成されていましたが・・・。
最近では、塗り絵とパズルのほかに計算やペン習字とかも行います。

でもやはり人気は塗り絵とパズルに⇒集中します。
パズルに関しては、ジグゾーパズルとか線結びとか間違いさがしとか色々種類が豊富です。

メンバーは好きなものを選択します。



「迷ったけど、このパズルを解きます。」

一人の女性の方が選んで始めました。

ただ、始めるやいなやあっという間に次の問題に進みました。

なかなか腰が上がらないメンバーに声をかけると。

「簡単にできるものがよい・・・。」

「ふむ。」

色々思案中の様子でしたが、結局前回やって途中だった線結び取り組んでもらいました。

65番まで結んであったので66番を結んで再開です。

最初は、遠慮がちでしたが徐々に慣れてきました。

クロスワードで縦のラインと横のラインを埋めていく際、後2か所で完成という男性の方がいましたが・・・。



私もいっしょに考えましたが・・・。あまり気きいた解答が浮かびません。

そこからが⇒案外難しいですね。(笑)



プログラムの時間はおよそ1時間くらいですが、

熱心に取り組むと時間が短く感じます。