はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 049

2016/06/28

スタッフ増井です。

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?

最近、通ってる利用者の方より「オセロ」をやって欲しいと希望がありました。
その方が来られる時は、プログラムが終わった後とか時間が空いた時に希望されると始める感じです。

「ふむ」

はまかぜではオセロの希望者ってたまにいらっしゃいます。
1年前にいらっしゃった方は将棋がメインで時々オセロをという感じでしたので・・・。
(オセロはたまに頭の体操によいかなと思ってましたが・・・。)

皆様ご存知のように白と黒の陣地取りですが、案外しっかりやると⇒奥が深いですね。

しかし、必ず私が黒(先)で彼が白(後攻め)ですが・・・。(笑)
まぁ彼が負けても、私が先だから・・・という事で気分的に納得できるようです。

最初は、勝ったり負けたりを楽しんでましたが・・・
この頃ではプロセスも気になりますね。
手軽に楽しめるゲームではあります。



さて本日のプログラムは月に1回の「健康チェック」です。

ブログをご覧になってる方は、ご存知だと思いますが・・・。



体重と血圧と腹囲(ウェスト)の3点を測定します。

さっそくメンバーがホールに集まっております。
ただ、今回は、初めての方がいらっしゃったために簡単に流れを説明しました。

説明して名前や日付を記入した後、測定に入ります。

記入に関しては、自分で行います。

そして測定に関しても、慣れてきたら自分でやります。



まずは体重計ですが・・・。

まだ体重計の押しボタン?と乗るタイミングがつかめないようで・・・。

ただ慣れてくると、健康チェックの時間以外でも自分で測れる方もいらっしゃいます。

測り終わると・・・。

「やせないと・・・。」

とおっしゃる方が多いですね。この方もやはり適当に気にされてるみたいですね。



次に腹囲を測定します。

腹囲は、体重と連動してる場合が多いですね。

数値が前回より増えてる場合は、念のため測り直します。

洋服やシャツの分は引きます。(笑)

★腹囲に関しては、女性の方は女性スタッフにお願いしております。



最後に血圧計を測ります。

数値が安定していればOkですが・・・高い場合、もう一度測り直します。

「今度は、下がったよ♪」

とおっしゃられると私も安心します。

月に一度ですが、
経緯の推移も自分自身で確認できてまさに手軽な健康診断ですね。