はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 048

2016/06/20

スタッフ増井です。
皆様いかがお過ごしですか?
私事ですが、最近自動車免許の更新をしました。
概ね順調に終わりましたが、実は苦手な(頭の痛い)試験があります。

それは・・・深視力試験です。(注:大型車のみ)
レンズの奥で3本の棒が離れたり~近づいたり~離れたり~
3本きっちりそろったところでスイッチを押すのですが・・。
そろった!⇒スイッチ★オン!と思いきや・・・。
「全然・・・逆ですね。」「よ~くみてくださいよ・・・。」
「・・・!?。」(この後3~4回くらいトライしましたが・・・。)
結局、別室に連れて行かれて⇒再チャレンジです。

今度は深視力専門の機械による試験ですので。
さすがにこれは非常にわかりやすいです。(徐々にタイミングもわかってきました♪)
「ふむ」
最初からこの機械で測定してくれたらと思います。(笑)



本日は、いつものプログラムではないのですが、「新津ふれあいフェスタ」というイベントへメンバーといっしょに行ってきました。

会場(協働センターの体育館)に着くと、いつもの落ち着いた雰囲気とは異なり地元の方々を中心に老若男女参加されており、ちょとした出店もあり熱気を帯びておりました。

少し人数に圧倒されかけたので、とりあえず皆はぐれないようにと団体行動を取りました。
(スリッパ無し状態でしたので⇒周りの方と同様に靴を脱いでそのまま入場します。)

展示のコーナーをのぞくと・・・。
皆様の(「ものづくり」で描いた塗り絵や貼り絵など)作品が飾ってあります。
作品を出品したメンバーは自分の作品をみてうれしそうにみておりました♪
割と感慨深げです。

はまかぜだけでなく、他の施設(南区)の作品も出展されていました。
しかし・・・色んな施設があるものですね。
写真を飾ってあったり、手造り工芸品を置いてあったりと。

結構な力作もありました。



午前の部をみてきたのですが、「音楽フェスティバル」(主に吹奏楽部とチアリーディング)
の演奏とダンスを見学してきました。

吹奏楽は、中学生の方を聴いてきたのですが、クラシックでも演奏するのかと思いきや周りの方がなじみの曲(Jポップ等)が中心でした。
チアリーディングの方は、小学生低学年、高学年と年代を分けてダンスを披露してくれております。バック転・バック宙など結構うまいですね。

メンバーの感想は・・・。
「凄い、凄い。」
「子供ら頑張ってるなぁ。」
曲が終わったり、ダンスが終わったりすると拍手喝采です。

さて帰りの車の中で・・・。
「概ねよかったけど、男の子がいなかったね。」

「確かに。(チアは無理でも吹奏楽あたりはいてもいいかも)」

メンバーの皆様方もみてないようで案外チェックしてますね。