はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 046

2016/05/24

こんにちは。スタッフ増井です。
5月に入ったかと思えばもう半ばですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

最近、駐車場にある木の枝が斜めに生えてきておりまして・・・。

利用者の方やスタッフの車の出し入れに不便をきたすのは困るため
5月の草木の成長は目をみはるものがありますが
残念ですがそこを思い切ってカットしました。

切りすぎたかと思いきや・・・実にすっきりした感があります。
年に何回かはバッサリ木の枝を切り落とします。
なにげに気持ちの良い仕事でもありますが、よく目を凝らすと毛虫もいたりします。



「おや」



集中するのも大事ですが適当に注意が必要です。(笑)



本日は「ものづくり」のプログラム紹介です。(今回は内職がなかったため)

ものづくりは、主に塗り絵とパズルで構成されています。
本日は、来月の「新津ふれあいフェスタ」というイベントがあるため・・・。
利用者の作品を是非展示したいと・・・。

が、・・・。今のところまだ何をしたいか考えてない!?

という意見が大半をしめましたのでまだ時間もあるのでしばし考えて頂くようにお伝えしました。

その後は、いつもの感じで通常のプログラムを始めております。
皆さん、塗り絵やパズルを楽しげに解いてます。

今回は、いつものメンバーだけでなく短期で来られた利用者の方も参加されました。
クロスワードの本を持参されて熱心に解かれています。
「この縦のマスは何が入るかしら?」
私や他のメンバーの方にしきりに答えを求められます。

自分で少しは考えないと訓練にはなりませんが(笑)
とはいえ・・・。

クロスワードってなぜか他の人に答えを聞きたくなりますね。

そしてついつい答えを聞き、正解かと確信するや
うれしそうにしっかりマスを埋めていきます。



「ふむ」



自分で考えて、周りの方々も巻き込んでいく・・・。

という人間関係を大事にするという点では素晴らしいことですね。