はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 042

2016/03/30

こんにちは。スタッフ増井です。
皆様いかがお過ごしですか?
相変わらず、日中は暑く夜間時は寒いという寒暖差のある季節ですね。
さて我が家の庭では、この時期は椿の花が中心です。
隣の家の椿が2月の終わりより花を付けたので・・・。
(うちの椿はどうしたのかな?今年は遅いかな?)
と思いきや20日過ぎあたりから、ぼちぼちと花が咲き始めました。
「ふむ」
ちょっと安心しました。
しかし花の色あいの違いだけでなく、椿も形が適当に種類があるのですね。
私の一押しは、「姫椿」という種類です。
一見薔薇のような感じであまり椿らしくはないのですけどね。
気になる方は是非、図鑑やネット等で調べてみてください。

さて本日は、「メンバーミーティング」の紹介です。

全体ミーティングは、金曜日の夜に行います。
日ごろ、居室にいる利用者の方も何か理由がない限りは全員参加します。
普段は隣の居室にも関わらず、顔をみない方もこの夜ばかりは合わせます。
まぁ全員のお顔を拝見できるのはスタッフである私も安心ですけどね。

そして司会者と板書と書記を交代でメンバーが引き受けます。
当番の方は・・・というと。
「ちょっとドキドキですね。」
「始まる前から緊張してます。」
という声が金曜日の朝からちらほら聞こえます。
(大丈夫だから・・・。)
と慰めても、この日ばかりはテンションが高くなられる方もいらっしゃいます。

さて問題は・・・。急に代役が必要になった時です。

本日は、本人の都合で板書ができなくなりました。
たいていは、次の週の係の人と交代ですが・・・。
(板書お願いしてもいい?)

「いいよ。」
いい感じです。
でも5分後・・・。「やっぱ無理です・・・。」
残念です。
次の方に頼みます。
「板書ですか。全然かまわないですよ♪」
いい感じです。
ところが・・・。時間になってもホールに姿を現しません!
居室をのぞきにいってみると・・・。
「ふむ」
寝てるようです。
残念です。

結局、3人目の方にどうにか頼んでやって頂きました。
とりあえず、一安心です。

さて全体に流れは、司会者がホールに集まるように放送をかけます。

皆集まったところで司会者が点呼を取ります。

本日は外泊の方と先ほどの眠ってる方を除けば全員参加です。

まぁ参加率は悪くないですね。

ちなみにミーティングの基本的な流れは・・・。

1メンバーさんから一言(困ってること)
2スタッフから一言
3来週の係の方のお知らせ
の3点です。

本日は新しくはまかぜに入られたメンバーの紹介を行いました。

新しい女性の方が入られたのですが、ちょっと緊張気味ではありましたが、
しっかりと自己紹介されました。

皆拍手です♪
さてミーティング後は、全員で清掃に入ります。

どこをやるかは、分担制になってます。
皆、手分けして取り組みます。
大体30分ほどで終了です。

週に1回ほど皆が集まる機会を設けることは大事な事だと考えます。