はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 037

2016/01/26

こんにちは。スタッフ増井です。
新年はあれほど暖かかったのに、なぜかここ最近は寒い日が続きますね。
九州や沖縄のほうも雪が降ったとか。

先週は不覚にも風邪をひいてしまいました。
熱が38度と35度(私の平熱)をいったりきたり・・・。

かかりつけの先生に診てもらうと・・・。
「38度!?インフルエンザチェックやってみる?」
「まぁ・・・そうですね」

ドキドキしながら待ってると(10分ほどで)結果が出ました。
「インフルではないね」
「ふむ」
ほっとしましたが、熱が⇒安定しません(笑)。

結局その後買い物以外は、1日寝ていました。
みなさまも風邪には、くれぐれも注意してくださいませ。



本日は、月に一度の健康チェックプログラムです。

体重と血圧と腰回りを測ります。



時間になると、たいていみなさんホールに集まってます。

10時からスタートですが・・・。

と同時に体重計にのる方がいました。

「やる気満々です。」

以前は、血圧計を巻いたり、体重計の元スイッチを入れたり

記録を書いたりと・・・。

担当スタッフも忙しかったのですが・・・。



最近では、皆さんご自分で測れるようになってきました。

“せっせ”と体重の推移を定規で結んでるメンバーもおります。
「入所以来3キロも太った!!」
更にコメント欄には
「お菓子を食べすぎた・・・。」

「むむむ」

こうして記録を残すと、自分自身の体調の変化が具体的にみれますね。

今後、甘いものを食べすぎないように控えるとか
反省や適度な改善点が生まれてきます。

まぁ・・・。いいことですね。

風邪は、私自身も反省しないといけませんね。

定期的な健康チェックは
体調の管理さらには、風邪の予防にもなりそうです。