はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 036

2016/01/19

スタッフ増井です。
2016年も始まったと思ったらもう半ばを過ぎております。
皆様いかがお過ごしですか?

さて、今日は地区の廃品回収の日でした。
段ボールと雑誌や缶ビールを当番の方が集めに来ます。
8時くらい前に出しておけば持っていってくれる形です。が・・・・。

「廃品回収とりにきました!」

むむ。今日だっけ。
実は暦に予定が書いてはあったのですが、字が薄くて・・・。
(これでは見えない・・・。)
急いで準備に取り掛かりました。
結局、係の人を待たせる羽目に・・・。(最悪)

正月明け早々からあまり人に迷惑をかけてはいけませんね。
やはり確認が大事です。



本日のプログラムは「ペタボード」の紹介です。

初めて聞かれる方もおられると思いますが・・・。

簡単にいうとホッケーみたいな感じですね。
(なんと静岡県発祥のようです。)

午後からのプログラムではあったのですが・・・。
おや・・・。
もうソファーに座ってる方がいらっしゃいます。

さてさて前もってやる気のあるメンバーに
「準備のやり方が?なので教えてくれる・・・。」
と言うと、

「何回もやってるから大丈夫です!」

なんと頼もしいお返事。
そのメンバーを中心に5分ほどでセットし終えました。

では2チームでぼちぼちゲーム開始です。



このスポーツは気軽にできることで、人気がありますね。

得点も落とし穴があったり他人の放った球にはじき出されたりと

面白みがあります。

最初、遠慮がちになっていたメンバーも

硬さがとれるうちにスムーズになってきました。

恰好つけてポーズをとられる方も出てきました。

ノリノリですね。



あまり運動が得意でないという方も

普段自立プログラムに所属してない方も

声をかけると皆たいていは、やりたいという感じです。



という事で3セットやり皆満足げではありますが・・・。

来月大会がありますので・・・。

もう少し練習を積みたいところです。