はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 024

2015/08/26

スタッフの増井です。

結構、暑い日が続きますね。

更に、雨が降らないと・・・。結構体にこたえます。(笑)

35度超えると真夏日から猛暑日になるそうですが・・・。

みなさまも健康にはお気を付け下さい。



さて本日は、「ものづくり」のプログラム紹介です。



総称して「ものづくり」ではありますが、内職(箱の組み立て)や塗り絵

の他、パズルを解く事で頭の体操みたいなものも含めて行っております。



たいていのメンバーは塗り絵を選択しますが、

パズルも人気が高いですね。

まちがい探しとか線を結んだりといろんな種類がありますが・・・。

以前は数独(標準レベル)を好んで解いてるメンバーの方とかいらっしゃいました。

私は数学がちょっと苦手なので・・・凄いですね。



さて内職(段ボールを曲げる作業)が少し残っていたため、

まずはそれから始めたのですが

4~5人であっという間に終わりました。



その後、みなさん塗り絵やパズルに取り組みました。

一人のメンバーが、パズルを全部解答できました。

「花◎つけて!」

とおっしゃるので、

「よくできました」と大きく花◎です。

全部解答できるとうれしいものですね。



「うむ」



ちなみに私はというと・・・。

最近は、推理パズルにはまっています。

縦の軸と横の軸のマス目を正しく埋めていき正解を導くゲームですが

今回はちょっと難しいかな?と思いつつも



解けた瞬間は、やはりたまりませんね。