はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 006

2015/01/11

こんにちは。スタッフ増井です。

遅ればせながら明けましておめでとうございます。

本年もみなさまには良い年になりますように。



では今年最初、私が担当したプログラムは「お出かけ(食事会)」です。



今回はスタッフ2名と利用者さん8名の10名で(車2台)にて



“某お肉の食べ放題のお店”に伺いました。



金曜日(3連休前)のお昼ということもあり店内は適当に賑わっておりま

した。



2テーブルに分かれたのですが、5名だと多少狭かったですね。



ただ、食材を取りに行く際メンバーが席をお互いに譲りあったりして

マナーができておりました。



・・・安心しました。



テーブルのみなさんの様子を拝見したのですが、



そんなに食べるの?・・・といつになく食欲旺盛でしたね。



取り皿に自分の好きな食材を並べてうまいこと焼き始めています。



・・・ちょっと安心しました。



私の隣の女性の方は普段おとなしめですが、雰囲気がそうさせたのかわか

りませんが・・・食事がどんどん進んでいます。



・・・だいぶ安心しました。(ではなく・・・ちょっと心配か。)



寿司の取り方がわからないとか

ジュースの出し方がわからないとか

おっしゃるメンバーもいました。



今後そのような場所に行くこともあると思いますし、



慣れてもらう意味も含めてせっかくなので練習して頂きました。



頭で考えるだけでなく実際行動して身に付けていくと覚えますよね。



今回メンバーは満腹感を味わった方が多かったようです。



帰りの車の中でも、たまに外出したいという声がありました。