はまかぜ

医療法人 好生会 はまかぜ通信

晴れ★ときどき★つむじかぜ 005

2014/12/28

こんにちは。増井です。

ぼちぼち今年ももう残り少ないですね。
みなさんは、お正月の準備はできてますか?

昨日我が家では、某スーパーにて「締め飾り」を購入したのですが・・・。
封を開けてみたらなんとメインであるオレンジが“コロリン”と取れてました。

ちょっと?!縁起が悪いと思いましたので
お店の人に替えてくれないかと交渉すると

なんと丁重に謝罪してくれて取り替えてくれました。

とりあえずいい年が越せそうです・・・。



さて本日は「避難訓練」のプログラム紹介です。



自立訓練では、月に一度避難訓練を行っております。

はまかぜから災害が発生したと仮定しまして、三方原病院の非常階段を上って避難するという流れです。

今回は今年最後ということもあり、よりリアル感を出そうと

サイレンだけでなく放送もかけてみました。

(★音の問題等、事前に利用者様や他部署に了承頂きました。)



まず、メンバーは地震が発生したと仮定してテーブルの下に潜るということを行ないました。



実は先月あたりから始めたのですが、結構みなさん真面目に取り組んでます。



次に、はまかぜを出発して避難場所の三方原病院まで向かいます。



散歩のプログラムと違って“避難訓練”ですのでみなさん真剣に頑張ってます。

一番早い方で6分でした。(全体的にも7~8分)



まずまずですね。



初めて参加したよ♪という方や2回目です♪といった方もいましたが
真面目に取り組んでくれていました。

残念ながら途中で棄権してしまった方もいましたが
次回は頑張ってもらえばと考えます。



本日は、比較的天候もおだやかだったのでみなさん取り組みやすかったと考えます。



毎月一度ですが、健康チェックと同様継続していくことが大切ですね。